Diary-title

Season2001 Alaska, Fairbanks 12/26

2000-Fau05.jpg18:50発アメリカンでシアトル経由フェアバンクスへ。全て時間通り。機内で『アラスカ物語』を読み気分を高める。大型スーパーで買い物をしてからロッジへ。夕食時に3泊している人から、昨日、おとといと良いオーロラが出ているとの話しを聞く。部屋に入りベットを見るとさすがに睡魔に襲われる。今日は長い一日だ。午前中は仕事をし、夜7時頃の飛行機に乗り、8時間も飛んできたのにシアトル着は午前10時。さらにアンカレッジは1時間の時差があり、1日41時間になる。でもオーロラをみにいかなくちゃ。
夜10時集合でスキーロッジまで歩く。レンタルの防寒服でモコモコになり、大きなスノーブーツでよたよたと行く。空には満天の星。北斗七星がくっきり見えた。12時過ぎないとだめなのかなぁ、とロッジの中で外を眺めていると、同行のK氏が「出ているよ」と知らせに来てくれた。うすいが縦に出ている。その後もけっこう次々と出て、カーテン状にゆれたりして楽しませてくれた。ブレークする、というほどではないが、初日にしては上出来。2:00頃まで見て部屋に戻る。やっと眠れる!3時過ぎにベッドに入る。

2000-Fau14.jpg爆睡していたら、ドアをノックする音が。「出てますよ」の声。時計を見ると4時半!窓から外を見るとすごく大きなアーチ状のオーロラが2本見えた。とにかく急いで仕度して(といっても寝ぼけながらの完全武装は大変)外へ出てみる。仕度の間にピークは過ぎてしまったらしいが、空いっぱいにオーロラの「素」が広がっていた。しばらくながめて寝る。爆睡。この後、5時半にもう一度「オーロラコール」があったが私は起きあがれなかった。夫やK氏はカメラをかついでいき7時頃までみていたそうだ。この時が今夜一番だったそうだ。お願い、寝かせて!

機内食A:ビーフシチューor鳥のから揚げ
機内食B:デニッシュ
機内食C:ハンバーガー
ディナー:詰め物入り鳥のホワイトソース煮、スープ、デザート