Diary-title

Season2001 Alaska, Fairbanks 12/27

2000-sun.jpg目がさめたら11時半。体が重い。夫はさっさと着替えて夜明けのロッジ周辺を撮影。遊びとなると元気だなぁ。とにかく起きてブランチを食べに行く。やっぱり量が多いのでオーナーにあきれられながらも一人前を夫と半分づつ食べる。同席の人たちと昨夜から今朝にかけてのオーロラに話しの花が咲く。
食後、散歩。犬小屋やロッジなど。スキー場は週末だけオープンだそうで人影まばら。戻ってまた寝る。他の人のおしゃべりがつつぬけ。夢うつつで話し声や笑い声を聞いていた。
夕食後、また寝る。今夜は頑張らねば。

2000-Fau23.jpg昨日同様10時集合でスキーロッジへ。すでに薄い筋が出ている。スキーロッジで休むまもなく見る。北側低い位置だがだんだん太くなり、広がってきてけっこういいオーロラが見られた。
実は日本出発前に見たアラスカ大学のオーロラ予報のwebで12/26はquiet、12/27はMinimumだったので内心非常に気落ちしていた。(12/28以降の予報はまだ)なまじ見ないほうがよかった、と思っていたが、きのうといい今日といい、予報は予報。結果ではないことを実感。2:00頃ロッジに戻る。

ブランチ:トースト、卵、ポテト、ベーコン
ディナー:セロリクリームスープ、野菜サラダ、ポーク&温野菜、デザート
夜食:カップラーメンのカレーうどん