Diary-title

Season2004 Alaska, Bettles -> Estar 12/26

20031226-02.jpg10:30起床。今朝5時くらいまで片付けてからぐっすり寝た。ブルックス山脈が朝日に映えてきれいだ。空は晴れ。今夜も期待できそうだ。本日のフライトは午後2時。ゆっくりだ。
ここベテルスは明日12名、あさって17名とこれからやっと客がくるらしい。私たちが乗る飛行機がフェアバンクスから到着したら、明日からの準備らしい荷物をたくさん降ろして、活気ついていた。現在村民27名のここベテルス。これからは日本人観光客の数のほうが多くなる。
ベテルス便はダンと若きパイロットとの道行き。夕焼けのシルエットに浮かぶマッキンレーは、西斜面に夕日を反射させて後光が射してるようだ。


20031226-03.jpgフェアバンクス到着後、大型スーパーへ。今日から食事作りをする予定。前もって作成したメモを片手にで買い物するも思ったように品物がなくてメニューの変更をしなくては。
ロッジ着後早速夕食作り。今日は遅くなったのでカレーライスに。ガスの火力が日本と違い、途中で火が立ち消えて5分待つというアクシデントがあり、ご飯が生煮え。残りは夜食のおにぎりにするつもりだったが、べちゃべちゃで初日から失敗。自信がゆらいでしまった。



20031227-02a.jpg空を見上げると正に満天の星。降るような星空でとてもきれい。今夜も期待できそうだ。
今夜の宿泊客がカリフォルニアからきた学生2名、千葉からきたご夫婦と私たち、それからオーロラウォッチに写真家の柳木さんときたお客さんたちとにぎやか。これだけいればみのがすことはないでしょう。が12時過ぎても星ばかり。星空としてはきれいだがオーロラはなく。。。
1:00すぎても気配もなかったので夫に「星空の写真でも撮ってくる?」と送り出したところ、すぐ戻ってきて「うっすら出ているから来いよ」とのこと。


20031227-01a.jpgあわててしたくするも、重装備のため時間がかかる。やっと表に出ると、北から東の空にかけて明るくなっている。みているとどんどん強くなり、それがどんどん伸びてアーチ状に。さらに大きく広がり、ゆれたり、次々と形をかえたり、と3時過ぎまで楽しませてくれた。
今日は気温マイナス30度位。かなり着込んで行ったが、途中からカメラは動かなくなるし、足のつま先が冷たくなる。部屋に戻ったら3:30だった。

ブランチ:ベーコン、エッグ、トースト
ディナー:カレーライス、野菜&ハムのサラダ
夜食:カップラーメン、夫は同宿の人たちとアラスカンアンバーで祝杯