Diary-title

Season2004 Alaska, Bettles 12/25

20031225-02.jpg10:30起床。
昨夜、今朝も分厚い雲にはばまれてオーロラに会えなかった。
PETEさんに聞くと次の客がくるのは12/27。同時多発テロ前のここのにぎわいがうそのようだ。午後、犬ぞりに。30分のコースに夫はマッシャーを体験。快適だったとのこと。
昨年はここもフェアバンクスも雪が少なく、スノーモービルが使えない、とみんなこぼしていたが、今年はたっぷりであちこちにふきだまりのような雪山ができている。それでも尚、マッシャーのマックスは「More Snow」と言っていた。生まれて5週間の子犬を抱かせてもらい帰る。


20031225-01.jpgロッジでおやつのケーキをいただいてから、部屋に戻りジャグジーに入りさっぱりする。今日はクリスマスなので夕食は16:00から、と早い。外は小雪のホワイトクリスマス。天気予報ではこの後雪は上がって晴れになる予定ですが...

食後ごろごろしていたが、0時過ぎに夫が西の空にうっすら白いものが見え、どうやらオーロラらしい、とバルブ撮影ができるデジカメで確認。うん、緑色で雲じゃない。本日の宿泊者計3名、準備万端のカメラをかついで出発。それまでDVDを見たり、本を読んだりあくあくしていたのがうそのように、目も体もシャキッとする。

20031226-01a.jpg
はじめは西の方にぼんやりしていたのが、だんだん濃くなり宿泊しているオーロラロッジの真上あたりで濃くなり、SやLの形になったり、丸くなったりしてゆらゆらゆれている。カーテン状の裾をピンクや黄色の光が走る。形を変え、位置を変え3時頃まで続いた。やった?!
この後はぼ?っとしたのが残っていたが、強くはならなかった。


ブランチ:ベーコン、エッグ、トースト
おやつ:手作りレーズンケーキ
ディナー:手作りハムのレーズンソースかけ、温野菜(インゲン、マッシュポテト、芋など)アイスクリーム
夜食:ハム・チーズサンドイッチ