Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-09

YKに戻りました

9月1日(日)くもり

昨夜というか今朝部屋に戻ったのは5時半。ホテルチェックアウトは11時。10時に起きてお片付け。あっという間の3日でした。なんとなく頭ぼやー。当然か。

0901-01.jpg
イエローナイフまで300キロ以上のドライブ。
車中、寝ちゃうかも、と思ったが出発早々にバイソン。でっかいのがのそのそ歩いていた。黄葉は更に深まり、色のコントラストがきれいです。しばらく走ったらもう1頭。こりゃいったい何時に帰りつくのやら。男性3人はナガタマやフィルムカメラを出して近辺をうろうろ。その後は景色を楽しむもバイソンはさっぱり。行きはあんなに居たのにね。バイソン・サンクチュアリとはいえいつも車道近くにいるわけではないもんね。と思った頃にはとろんとしていた。

0901-02.jpg
休憩をはさみながらYK着16時半。スーパーに寄ってもらい今晩の食材購入。YKはあと2泊。こっちのはどれも1パックが大きいのでどうするかなぁ。野菜とでっかいウィンナをことこと煮込んでポトフ。身体も疲れているのでお腹にもやさしいメニューです。
部屋の戻ってまずは洗濯。衣類は最低限しか持ってきていません。フォートプロビデンスではかからなかった日本への電話も開通。やはりYKは大きな街ですね。

日本から来た4人での最後の夕食。Ponkanさんは今夜のオーロラウォッチング後、そのまま早朝の便で帰国の途に着きます。一番最後に来て最初に帰るという強行スケジュール。Hiroさんもほどなく帰国。がんばれ、現役世代!

0901-03.jpg
今夜のYoshiさんツアーは私たち4人と女性2名。笑い声がかわいい二人で車内は華やかに。空には雲がいっぱい。どこにいくかなぁ、とYoshiさんは天気予報、雲の動き、その他の情報とにらめっこ。今夜はかなり強い太陽風が地球に届くのでとても強いオーロラが出る予報。すぐに晴れる見込みはないからと、まずはキャメロン滝へ。

前に何度か行ったことがあるキャメロン滝は片道30分程のハイキングコース。夜はそんなに遠くには行けないので、駐車場から15分程の下るところ。暗くなったばかりの道を滝まで歩く。木道や階段があるハイキングと言うよりお散歩道。滝の流れはごうごう響き、ここなら真上にオーロラが出たら良いのが撮れる。曇りの道をまた戻る。

この後はYoshiさんが東に西にと移動するも雨まで降りだし、今夜のオーロラは雲の上。お疲れさまでした、と宿に戻る。こんな日もあるのですばらしいのが見られた時の感動はひとしおです。宿で4人で夜食。帰国するPonkanさんと別れのごあいさつ。東京はまだまだ気温30度超えの日々。睡眠不足にヒートショック。ご自愛ください。10月の写真展で元気で会いましょう。

ブランチ;サンドイッチ、ゆでたまご
夕食;ポトフ、ゆでいインゲン、りんご
夜食;ナヌックのバナナ胡桃ケーキ、ホットチョコレート、カレーうどん