Season2019 Canada,Yelloknife-10

オフ

9月2日(月)くもり

今朝の5時過ぎに寝たのに9時に目が覚めた。4時間寝ていない。その後もなかなか眠れない。夫も他の部屋も就寝中なので静かにしている。明日はユーコンに移動。今回のノースウェスト準州のイベントは今日で最後です。長いような短いような。オーロラ旅行は待ってる時間が長く、そんなときは日本で待っている母とワンコを想います。母は大変だけれど、兄夫婦とスタッフがケアしてくれ、その様子がメールで届きます。ペットホテルのワンコはもちろん何の報告もないのでどうしているかな、とスマホに入っている過去の画像や動画を見たりです。

12時半に夫が起床。私がガタガタしていたからかな。おとといからの睡眠不足を取り戻すことはできないけれど、それでもしっかり寝たって。私はお腹がすいていたので早速お食事。Ponkanさんが置いて行ったお野菜もいただきました。食後、お片付けをしたり明日の便のwebチェックインをしていたらHiroさんが起きてきた。あ、いたんだ。12時頃に音がしていたので、出かけたと思っていました。

夫の口内炎が治らないというのでYK最後のお買い物に行く。今日はLaborDay、勤労感謝の日でお休みが多いですが、目的のドラッグストアはやっていました。無事薬を手に入れることができてほっ。YKに着いた翌日にスペアリブを食べたときに口の中を噛んでしまったとのこと。またそのそばを噛んだそうです。2週間も我慢していたのね。母への絵葉書を買ったが切手はお休みで買えなかった。

宿に戻り休憩。明日からここでのツアーのガイドさん木Mさんが到着。元気で声が良い。にぎやかになりました。私はベットでまったり。とはいえ眠れそうもない。明日は朝5時50分のフライト。2時間前に空港に行くということは今夜のオーロラツアーの後は寝ないで急いでパッキングをして行く。バンクーバーで7時間待ち、ホワイトホース着が17時近く。その後夜23時半から3時までオーロラツアーで翌日の昼にドーソンへ小型飛行機で移動。今思えばよくもこんな計画をたてたもの、と思うけれど、チャンスは1回も逃したくなかったんだもの。でも昨日、一昨日との睡眠不足のまま行けるほど若くはない。今夜はオフにしようよ。夫も賛成してくれたので決定。Yoshiさん、よろしくです。

夕食は木Mさんと4人でにぎやか。彼は世界各地を回っているので楽しいお話しをたくさん聞けました。B&Bは宿泊者との交流もたのしいです。食後はお片付けとパッキング。持参の食品はかなり減りましたが、その分お土産が増え、けっこうしっかり荷物です。片付いたところで横になる。空港への送りは3時50分。少し眠れるかな。

ブランチ;ベーコン、たまご、トマトとレタス、ベーグル、スープ、ブルーベリー
夕食;ポトフ、レタスと玉ねぎといわしの缶、ブルーベリーとりんご