Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-05

ベックスでオーロラ

8月25日(日)晴れ

0825-01.jpg
今朝もどよーんと起きる。宿にYKで働いているAZちゃんが休暇から帰ってきて、またにぎやかになりました。なんとエジプトとケニアに行ってきたそうです。カナダのYKからアフリカへ。すごい。カナダ、日本は平和だと感じたとのこと。これからもそうあってほしいし、その平和が全世界に広がって欲しいです。

朝夫が目が覚めた時、ブランチ後は3人で、としばしおしゃべり。カナディアンロッキーに行ったのりちゃんからもきれいな虹付きのメールが届いたし、いろんな方とおしゃべりできるのも旅の楽しみです。
0825-02.jpg
宿の奥様とおちびちゃんも来てくれた。広いリビングとキッチン。現在使っているのは私たちだけ。夫曰く「快適過ぎてやばい」。まるで自宅のようにくつろいでいます。宿のすぐ目の前は大きな公園。昼間は元気に遊ぶ子供たちや犬のお散歩が見える。夫婦の会話はお留守番のワンコの話し。あゆちゃん、待っててねぇ。

今日はプールに行こうと話していたのに洗濯したりしていたらもう眠くって。先は長いし、と眠たいときには寝る。夕食は昨日から作っておいたカレー。夫の酒の肴だけ作ればよいので楽です。

0825-03.jpg
Yoshiさんが出張で今夜から3日間はベックスツアー。冬に犬ぞりで行ったことがあるけれど夏は初めて。どこか湖のところと自前のキャビンに連れて行ってくれるそうです。22時40分ピックアップ。待っている時間はまだ完全に暗くはなっていません。あちこちピックアップして23時に街を出発。大きなバスに10名の客です。
今日は朝から晴れ。空には星。今夜も期待。バスは東に向かって走りマデリン湖でフォトストップ。既に大勢の人。オーロラはまだなのでベンチに座り、夫が私のカメラの焦点チェックをしてくれた。ありがと。私はシャッターを押すだけです、はい。

木々うしろにうっすらオーロラ。撮ろうとしたらレンタカーで来ているらしい中国人の車が動いてライトがまぶしい。なかなか消さないので「No Light」と言ったら夫がそちらに向かう。いろんなところから同じような非難する声。中国語が激しく飛び交う。どうやら消し方がわからないらしい。ナンセンス、GoAwayの声が飛び交う中、車を動かしてライトは向こうむきになった。あらま。とはいえオーロラ薄い。北斗七星を入れて数枚。秒数を変えてあれこれテスト。

0825-04.jpg
ガイドの移動しますの声にバスに乗る。50分ほどかけて西側のキャビンにいく。目の前に湖があるとはいえ、オーロラはそちらには出ていず。ティービーがあったので撮影。うーん、うろこ雲みたいなのが広がっている。「キャビンの後ろが良いですよ」の声に移動。してから活性化。私は見て楽しんだ。
ガイドの岩Nさんはスリムな女性。ガイド、写真撮影のほか、ジェネレーションを起動してキャビンの電気をつけ、バノックとスープは写真撮影している人まで配りと孤軍奮闘。お疲れさまでした。

宿着3時20分。今日も楽しかった。

ブランチ;ベーグル、野菜サラダとベーコンエッグ、おこげスープ、ブルーベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食;白身魚のソテーに野菜、白菜のおかか和え、カレーライス、りんご
夜食;バノックにラズベリージャム、スープ