Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-04

真上から降ってきた

8月24(土)くもり のち 晴れ

0824-01.jpg
午前11時に目が覚めた。スマホに入れている睡眠アプリによると睡眠時間は7時間で、内熟睡は6時間22分。なんか身体は重いが睡眠は足りているとアプリを信じて起きる。のりちゃんが早朝にチェックアウトし、今朝は二人。ちょっぴりさびしい。

夫もじきに起きてきた。ひと休みしてから朝食準備。昨夜のビーフシチューの残りもしっかり食べた。冷えて固まった油は取り去ったがおいしかった。健康です。

今日もダウンタウンまでお散歩。
夫が今回WiFi接続用に用意したSIMフリーのスマホの周波数がカナダにあっていず使えない。ネットワーク使用料を1万円以上を既に払っていて、今のままでは日本に帰ってからの10日間に使えるだけ。
0824-02.jpg
日本では不要だし、もともとポケモンをやりたい、という程度の理由なのでなくてもいいんじゃない、と思うがそれにしても高い「授業料」。ということ電気屋さんに行ってあれこれ見るも高すぎ。どうする?

スーパーで生野菜などを補充し、となりのショッパーズで切手を買って絵葉書を日本の母に送る。土曜日は郵便局はお休みですが、ここに窓口があるとお土産屋さんで教えてくれたもらいました。経験値UP。

宿に戻って食事の下ごしらえ。豚のスペアリブがたくさん残っているので半分はカレーに、半分はゆでてグリルするようにしました。今夜は夫のリクエストでお魚。白身魚にシーズニングを振りかけて焼く、ヘイリバーのリックさんレシピです。

0824-03.jpg
7時半夕食時に窓から差し込む夕日が眩しい。完全に暗くなるのは23時近く。今夜は期待できそうです。今夜のツアーは昨日のメンバーマイナスのりちゃんプラス男性が一人。街を離れると空には既にオーロラ。yoshiさん、びゅんびゅん飛ばして撮影ポイントに。途中の湖のほとりで車も人もいっぱいなのが見えた。今夜はスタートが早い。
草むらを歩いて湖というか池が見えるところまで行って三脚を立てる。岩ゴロゴロのところで足場が悪く気をつけなくちゃ。池側から後ろの森に向かって大きなアーチが数本。だんだん活性化。池の方よりも真上がすごい。こりゃあ魚眼レンズじゃないと。。。と思いつつもカメラを前に向けたり後ろに向けたり、横にしたり縦にしたりと忙しい。時間があっという間に過ぎて行き、かなり沈静化した。

0824-04.jpg
車に戻ると鑑賞用の椅子が出ていた。子供さんがいたしとyoshiさん。さっきの歓声はここから聞こえたのね。鳥の大群らしき鳴き声も聞こえた。こんな暗い時に鳥は目は見えないのではとちょっとびっくり。オーロラであたり一面明るくなるからか。ルーンという鳥なんですって。

お茶タイムでケーキをいただきまったり。お茶後外に出ていた夫が「面白い形になったよ」。さっきの強さからみたら静かだけれど、落ち着いて写真を撮るにはいいかも。みんなも出てきてにぎやかに見る。この後多少強くなったり弱くなったり、と楽しませてくれました。

和歌山の3人組は今朝の飛行機で帰国。YKでのオーロラ鑑賞3日間だけの旅行で、うち2日間はしっかり見られでラッキーでした。気をつけて帰国してください。

ブランチ;トースト、野菜サラダと目玉焼き、ビーフシチュー汁かけご飯、ブルーベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食;サラダ、青梗菜のにんにく炒め、白身魚のグリル、果物ミックス
夜食;ホットチョコレート、コーヒーとくるみのケーキ