Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-03

遠征

8月23日(金)晴れ のち くもり

0823-01.jpg
朝の光がまぶしくて目が覚めた。8時。3時間しか寝ていない。目が覚めちゃった、と夫はキッチンに行きコーヒーを飲む。のりちゃんも起きていた。昨夜はすばらしいオーロラに恵まれみんな興奮しているのか。昨夜の気温は摂氏5度。横浜とは30度の差。身体もそれなりにきついはず。私は温めたミルクを飲んでまた横になった。

13時過ぎに目が覚めた。夫は高いびき中。ブランチの支度。オーロラ鑑賞中は基本1日2食。しっかり栄養を摂らないと。今朝は生野菜に果物もたっぷり添えて。じきに起きてきた夫と食事後、ダウンタウンまでお散歩に。お土産屋さんで絵葉書を購入。オーロラじゃないのを選ぶのに苦労。郵便局に行き、母へ書いて送る。すぐそばの本屋さんに入ったらさっきより良い絵葉書。明日以降出そうと購入。
0823-02.jpg
ドラッグストアで夫の卓球の筋肉痛の薬を購入。日本で売っているのより成分が濃いそうです。スポーツショップなどを見て宿に戻る。少し遅れて起きてショッピングに行くのりちゃんとすれ違う。行ってらっしゃい。

この時間には空には雲がいっぱい。宿に戻り、夕食のビーフシチューの下ごしらえをして横になる。15分ほどだがくっと寝た。夕食前にのりちゃんと夫は卓球大会。イエローナイフオープン。彼女、中学校時代にやっていたそうです。運動不足解消できたかな。外は雨。出かける時間にはあがりますように。

0823-03.jpg
今夜はビーフシチュー。夕方からじっくり煮込みました。保温調理なのでちょっと煮てはバスタオルで包みじっくり味をしみこませる。牛筋肉がホロホロ。スープにダシがしっかり出ていておいしい。3人でしっかり食べました。

夕食後、ひと休みし今夜も22時50分出発。雨はあがったものの空には雲いっぱい。昨夜と同じメンバーをピックアップして車は晴れ間を求めて郊外へ。なかなか切れ間が現れず。車の中では泊っているホテル情報やお勧めお土産の話しで盛り上がる。1時過ぎにティタイム。いつものお手製のケーキをいただく。街に戻りながら晴れ間を探す。あれは雲?オーロラというときもあり、チェックしてくれるが雲。街が近づくと霧が立ち込めていた。雲の上はともかく地上からはなにも見ることができない夜でした。Yoshiさん、みなさん、お疲れ様。

同宿ののりちゃんは早朝の便で移動。今夜が最後。私たちにもつきあってくれてありがとうございました。この後もたっぷり楽しんで元気で帰国してね。

ブランチ;ベーグル、おこげスープ、野菜サラダとゆで卵、ブルーベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食;Bigサラダ、ビーフシチュー、りんご
夜食;ホットチョコレート、紅茶ケーキ