Season2019 Canada,Yelloknife-02

きらきらひらひら

8月22日(木)雨

昨夜は気絶するように寝た。気がつくと11時45分。7時間近く寝た。身体が軽い。
今回の宿はB&B。朝食は用意してくれてあるのを自由に好きな時間に食べられる。同宿ののりちゃんと3人。おいしくいただいた。用意するのも片づけるのも人数が多いと楽です。

外はしっかり雨。風も強い。夜にはあがってくれるのだろうか。夕食はキッチンを使わせてもらって自炊するか、どこかに食べに行くか。自炊道具に無洗米を用意してきているので、買い出しに行かなくちゃ。しっかり雨具上下を着ておでかけ。

でがけにオーナーの奥さんとお嬢さんと3年ぶりの再会。5歳になりすっかりお姉さん。別嬪さんになっていた。

スーパーまで徒歩15分。昨日はほとんど椅子でじっとしていたので良い運動です。雨は行きは傘をさしたものの帰りは傘なし。雨具の下に汗をかくほど。のりちゃんは一緒に食材をセレクト後、ヘリテージセンターへ。行ってらっしゃい。私たちは酒屋さん経由で宿に戻る。

買ってきたものをしまってから荷物の整理。昨日からあれはどこに入れたっけ、確かあれも持ってきたはず、と探しものばかり。トランクに後から追加で入れたりしてぐちゃぐちゃになっていたのを整理。終わったところでひと休み、と横になったら30分、きゅっと寝た。

起き上がってお茶していたらのりちゃんが帰ってきた。炊飯器をお借りしてご飯を炊き、豚のスペアリブに地元のシーズニングをたっぷり振りかけて焼いた。たっぷりサラダと一緒においしく食べた。7時半からの夕食時に外は夕焼け。空いっぱいの雲だったのが下の方から切れてきた。今夜は期待できそう。

夜10時を過ぎてやっと空が暗くなってきた。オーロラツアーの出発は23時。昨夜は気温18度、今夜の予報は7度。寒くなるのは晴れるから、との良い傾向。気温35度の横浜から来ているのでしっかり防寒。
今夜のYoshiさんツアーには私たち3人と和歌山の3人娘、ニューヨーク在住ファミリー4人。4歳と6歳のお子さんは寝むそう。
街から出たところで既に「出ていますよ」。パーキングにとめて空を見上げる。幸先が良い。その後水辺で駐車。三脚を抱えてロックの方に行ってみる。前に湖から後ろの森までアーチ状の大きなオーロラが出ていた。初めは静か。数本出ていて強くなったり弱くなったりを繰り返し楽しませてくれた。星がいっぱい。弱い時には動画用にタイムラップス撮影。マシンも持ってきているが、マニュアルで10枚以上撮影。後で動画にしてもらお。

道路沿いなので次々と車が通る。時々大型バスも通るのでライトがまぶしい。レンタカーらしい車が私たちを見てか入ってくる。聞こえる話し声は中国語。イエローナイフは中国人観光客が押し寄せ、ホテルもお店も大きく変貌。我が家が毎年年末年始に来ていた頃とすっかり様変わり。良いオーロラがでると大声で喜ぶのには思わず笑ってしまう。感動するのはみんな一緒。

何度かブレークアップ。ピンクが肉眼でも確認できた。2時過ぎにティタイム。暖かい飲み物とケーキでひと休みして帰路に。この後、もう1回はじけるかも、とYoshiさんの予言通り、途中で止めて撮影。これがまたきれいだった。。。

宿に戻ったのが4時近く。宿の玄関を入った瞬間にのりちゃんが「楽しかったぁ」。私たち以外の人たちは全員今回が初オーロラ観測。全員大満足。

ブランチ;トースト、おこげスープ、ゆで卵、りんごと果物、ヨーグルト