Diary-title

Season2019 Canada,Yelloknife-01

2019年8月21日(水)くもり

今日から3年ぶりのオーロラ旅行。今回のテーマは『滝とオーロラ』&ドーソン。バンクーバーからイエローナイフ直行便ができたので楽です。
成田発16時50分。横浜からバスなので渋滞を見込んで早めに行くもスムーズで3時間前に到着した。30分前初のカルガリー便の搭乗手続き開始時にバンクーバー便も手続きしてくれた。

昨夜webチェックインをしているので、荷物預けだけ。手荷物検査場が新しくなっていた。手荷物に最後に入れた一番小さい三脚が引っ掛かり何度も通して最後は目視。たたんだ状態で60センチ以上なら機内持ち込みNG。45センチなのでOKになった。ほっ。

飛行機は時間通りに離陸。新機材で乗り心地快適。食っちゃ寝、映画を見たら寝。『こんな夜中にバナナかよ』『ラストメニュー』などを見た。途中2クールほど気を失った。

20190821-01.jpg
バンクーバー30分遅れで午前10時到着。入国審査方法が機械に変更。トランクはまっすぐYKに行くので通関は早かった。YK行きフライトは19時。9時間半待ち。10時55分の便の予約が取りたかったけれどダメだったが、エレベーターで一緒になった方はその便のチケット。いいな。

空港では寝られる訳もなく、トロンとしただけで延々と待つ。10分遅れの表示だったが搭乗口に行ったら25分遅れに。あらま。22時半にYKに着き、今夜からオーロラツアーに行く予定だったが間に合うか。遅くなるならあきらめるか、と現地のYoshiさんに連絡してからスマホにエアカナダからメールが届く。離陸19:25、直陸22:34。着くのが4分遅れくらいだったらツアーに行きたい、と再度彼に連絡。

2019-0821-02.jpg
バンクーバーとYKは1時間の時差。22時40分着陸。yoshiさんがお迎え。お久しぶり。一度宿に行き「15分後に迎えに来ます」。大急ぎで支度。横浜と気温差20度。しっかり着こんで、夫がカメラの準備をしてくれた。廊下に出たら一人待っている人。一緒にツアーに行くって、あ、さっき空港でお会いした人。同じ宿だったのね。偶然!

今日は雲多め。私は3年ぶりのオーロラ撮影。慣らし運転にはいいかも。何回かのフォトストップで雲の切れ間のオーロラ撮影。良いスタートがきれました。わーい、撮れた!風が強く雲はどんどん動く。月も出ていてにじんだりきれいになったり。すっかり雲が広がったところでティタイム。しっとりりんごケーキとあたたかい飲み物もいただき宿にバック。

それにしても眠い。頭の芯がジンジン。オーロラを撮ることができてよかったぁ。シャワーを浴びて即寝た。荷物の整理とお片付けは明日明日。

夕食;機内食(和食、前菜、すき焼き風煮物、ケーキにフルーツ)
朝食:機内食(やきうどん、ヨーグルトに果物)
夕食:機内食(サラダ、ラザニア、ケーキ)
夜食:ナヌックのりんごケーキ