Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/29

Last Aurora
9月29日(木)晴れ
いよいよYK最終日。今夜オーロラを見て、そのまま寝ないで空港へ行き、明日の朝6時のフライトでエドモントン経由モントリオールに行きます。最後のオーロラ・チャンス。朝からお日様キラキラです。夫は昨夜興奮しすぎたのか早めに目が覚める。仕方なくそのまま起き上がってまずは洗濯。洗い上がるまでにwebチェックイン。これで空港に行って荷物を預けるだけでOKです。

2016-0930-003.JPG

持参の味噌汁がなくなったので今日は野菜スープ。しっかり朝食後、近くをお散歩。夫が腕が痛い、というので塗り薬を購入。卓球のやり過ぎが原因なのでこっちにきたら治るかな、と思っていましたがまだ痛いんですって。お姉さんお勧めのVoltarenを購入しましたが、効果はいかがでしょうか。
YK最後のディナー用に先日おいしかったのでアルバータ牛のテンダーロイン・ステーキ肉を購入し、ホテルにバック。入浴後ひと休み。洗濯物のおかげで室内は潤っています。乾燥しているのでマスクをしないで寝るとのどがひりひりしてしまいます。
日が暮れるころから空一面の雲。最後の夜なのにぃ。今夜もかっとびYoshiさん。西に東にと5回ほどフォトストップ、というか雲を避けての移動です。

2016-0930-002.JPG

2回目は池のあるところで撮影。暗くてよくわからないところをかき分けかき分け行く。高台でカメラをセット。夫は「もう少し下に行く」と降りて行った。シャッターを押していたら下の方で「どぼぉん!」とものすごく大きな音。夫が落ちたか、と大声で呼ぶと落ち着いた声で返事。ほっ。ここで落ちても助けにいけないからねぇ。よく見えないし。ビーバーがシッポで水辺をたたく音だそうで、この後も数回。心臓に悪いよぉ。
3回目の岩場ではピンクにきらめくブレークアップ。せっかく雲が切れたところまで来たのに途中から雲がもくもく。オーロラが連れてくる雲だそうです。みんなでわいわい興奮しながら撮影。うまく撮れているかどうかはともかく撮りました。その後も何度か移動。最後に町の入り口で止まって空を見上げる。一面の厚い雲の切れ間にときどきキラリ。オーロラさん、今年もありがとう。
3時前にホテルに戻り三脚や荷物を詰める。4時ピックアップで空港へ。これから長い移動時間です。
朝食;ゆで卵、ハム、ほうれん草のおかか会え、野菜スープ、桃とヨーグルト
夕食;ステーキ、生野菜、スープ、りんごとアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(洋ナシとくるみ)