Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/28

フェアウェルakiちゃんオーロラ
9月28日(水)晴れ

2016-0929-001.JPG

いつものようにゆっくり起床。夫は更に1時間後に起きてきた。ここで過ごすこのまったりとした時間。特に在職中は大好きでした。オーロラを待つだけ。昼間は何することもなく、ただただゆったり過ごします。退職後も何かとあれこれ用事に追われる日々。こんなにゆっくり過ごすのは本当に久しぶりです。うちにいると何かとお仕事あるしね。
朝食後、夫が掃除機をかけてくれました。ありがと。次にお散歩。ダウンタウンの町はずれのロックまで。湖もあり、この近くの人はここでオーロラ撮れるよね、などとおしゃべり。
午後ものんびり過ごして夕食。残りの食事回数を考えながら食材を消費。自炊だとお野菜たっぷりなので快調です。
2016-0929-004.JPG
昼間は晴れ間と雲の連続。夕方にはかなり雲が全天を覆っていましたが、夕食後、出かける支度をしながらLIVEカメラをみるともう出ているではありませんか。
大急ぎで準備を終わらせ、20分ほど早めに部屋を出て、ホテルの裏側をうろうろ。うーん、見えない。かなり緯度が低かったので街灯が明るい町中では無理のようです。
バンに乗ると「もう出ているので急ぎます」と今日もかっとびYoshiさん。「すぐ撮影できるよう車中でカメラの準備しておいてくださいね」の声。はぁい。雲の少ないところで降ろしてもらい、まずは1回目の撮影。はじめはほんのりでしたが、アーチがどんどん強くなり、わーい、きれい。うわぁ、後ろも横も。道路方面は車が通るたびに撮影中止になるので後ろ狙いでいこう、などなとみんなと楽しく会話。
静かになってきたところで移動。ここでもわーいというのをしばし撮影。最後に水辺へ。バンを降りた瞬間濃いピンクが激しく裾をきらめかせて走っている。うひょお。どっピンク色、と言ったら今Nさんに笑われた。それくらい濃い色。その後も何度もきらきらし、やがて天空から放射状のオーロラに。「こういうのを撮りたかったんですよ」とは埼玉から来た青年。

2016-0929-003.JPG

そのうち空いっぱいのオーロラのカスみたいな状態で写真にするとぼわん。見た目は真っ白でその後ろで星が見える。レンズはくもっていないしやっぱりカスだよね。
その後沈静化した頃にお茶タイム。今日はお手伝いのakiちゃんがラストの日。yoshiさんの奥さんがいつものケーキプラススペシャルケーキを焼いてくれ、みんなでおいしくいただきました。10か月にわたりYKで働いていたakiちゃんにとって最後の夜。特別きれいなオーロラだったようです。
今日は気温も低かったけど、三脚が倒れるほど強風だった昨日と比べると風はほとんどなく楽でした。楽しかったぁー。
朝食;ハムと野菜の卵とじ、ほうれん草炒め、味噌汁、マンゴとヨーグルト
夕食;ターキーのトマト煮、ハムステーキ、温野菜、桃とアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(チョコレートと洋ナシ、akiちゃんケーキ)、半ラーメン