Diary-title

Season2016 Canada Montreal 9/30

寝ずの移動はつらいよ

9月30日(金)

YK空港4時半につき、ここでYoshiさんとお別れ。10日間もの長い間、お世話になりました。6時の飛行機でエドモントン、そこで3時間待ってモントリオールまで4時間。ひと晩中、オーロラ・ウオッチングだったのでもちろん寝ないで空港へ。その後はぼぉっとただ待つ。機内ではひたすら寝るつもりだったが、エドモントン便の中でちょっと貧血気味になった。この感覚、久しぶり。ズボンのボタンをゆるめ、アイマスクをはずしたら少し楽になった。このまま気合だ、とひたすら寝る。うん、何とか持ちました。眠れない時間はハリーポッターの本を読む。脚本なので会話中心で私でも何とか。ここまで英語はほとんど使っていないが、この後、少しは役立つかな。

モントリオール空港に着いたらバスもタクシーも長蛇の列。747バスがあります、と教えてもらったけど、いわゆるCityBusなのでトランクの持ち運びが必要とのことなのでタクシーの列に並ぶ。約30分。運ちゃんがいうのに大きな交通事故が2つもあったし週末だし、で市内も大渋滞でした。ほとんど寝ていないままへとへとで夜7時すぎにやっとホテル着。疲れたぁ。

夕食はきちんと食べよう、と近くの中華料理店へ。お店のマスターにお勧めを聞くとどれも、ですって。頼んだものはどれもおいしかったです。ただ量が多くて。。。食べきれませんでした。3人くらいでちょうどいいかな。

モントリールとYKは時差2時間。今夜のオーロラはどうかなぁ。

朝食;おにぎり
昼食;サンドイッチ
夕食;中華レストラン(春巻き、牛肉とネギの炒め物、エビチリ、焼きビーフン)