Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/01

メープル街道

10月1日(土)くもり

朝は8時ピックアップでローレンシャン街道からモントレンブランへ行きます。部屋のキチネットで昨日買っておいたサンドイッチを暖め、コーヒーを入れて朝食。YKはアパート暮らし、ここはモントリオールの街中のビルに囲まれたきれいなホテルです。
8時少し前に下に降りたら日本のGPの集合時間と一緒。こちらは10分以上待ちました。迎えに来てくれてよかった。ほっ。来なかったらどうしようか、と話していたところでした。

大型バスに乗り換えガイドさんの説明を聞きながらモントレンブランに向かう。旅行社のパンフレットに載っているような全部が一斉に真っ赤な紅葉は10年ここでガイドしている人も見たことはないそうです。紅葉になるのが早い木と遅い木があり、一昨年は10月中旬、昨年は9月末がピーク。今年は今頃と思うが、2日ほどであっという間に枯れ葉になってしまうこともあるそうです。
途中のトイレ休憩のパーキングの案内所でモントレンブランの地図やアクティビティの案内をもらう。夫はコンビニでビールを購入。お気に入りのがあったそうです。それにしてもここで買わなくても。。。

10時半にモントレンブラン着。近づくにつれてきれいな紅葉が見えました。13時半集合のクルージングを予約して、私たちはホテルに向かう。無料のゴンドラで村の上の方まであがり、そこからホテルへ。早い時間なのでトランクを預かってもらい、ぶらぶらしよう、と思っていたが、フロントで聞くとグレードアップのお部屋なら今すぐ入れますとのこと。許容範囲の金額だったのでそうする。お部屋はフルキッチンでクイーンベットがひとつ。ま、いいか。

荷物を出して整理し、フロントで聞いたお店にお買いもの。うーん、これで自炊はきついかも。チーズの種類はたくさんあるが肉魚はゼロ、野菜はちょぼちょぼ。夫はビールとワインを買っちゃったので部屋で食べたいとのたまう。とりあえず昼食はハムと買った野菜でカレー。それなりに美味しく食べました。

13時半集合でオプションのクルージングへ。湖から見る紅葉と豪華な別荘はなかなか素敵でした。今朝のモントリオールは雨、途中からあがりモントレンブランは曇りでしたが、途中から晴れ間が出てきてきれい。これなら、と戻ってからゴンドラで山の上まで上がって見たが、お日様はまた雲の中へ。うーん、この景色をお日様が照らしているのを見たかった。

今日はここモントレンブランで音楽祭があるそうで大混雑。あちこちでギターを弾いたり、踊っていたりとにぎやかです。私たちはまだ疲れが抜けきれているわけではないので、夜は8時過ぎたらとろぉん。また明け方に目が覚めちゃうかもだけど、おやすみなさい。

朝食;サンドイッチ、デニッシュ
昼食;ソーセージと野菜のカレースープ、バナナ
夕食;前菜(燻製チーズなど)、ソーセージのベーコン巻、青菜のお浸し、きゅうりの浅漬け、りんごとアイスクリーム