Diary-title

Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/03

青空に紅葉

10月3日(月)晴れ

朝、外を見ると雲がいっぱい。遠く西の空に晴れ間。ここモントレンブランに来て3日目でやっと晴れそうです。山頂までのゴンドラは9時スタート。その前に日本の団体さんが長い列。先に乗せているようです。上空は一面の雲。山頂あたりは薄雲。うーん、我が家はとりあえず村の入り口の方のきれいな紅葉を見に行く。

2016-1004-001.JPG
村の入り口から山頂行きゴンドラ乗り場までの無料のゴンドラは10時スタート。到着直前にカメラがパシャ。こんなふうに撮影されます。まだ多少雲があるものの青空がどんどん広がっているので山頂へ。ゴンドラで約15分。山頂は雲の上。紅葉にお日様があたりきれいです。展望台に昇ってしばし撮影。その後はトレイルを歩く。久しぶりのトレッキングですが、きれいな景色で足取りも軽いです。紅葉は日本もそうですが年によって盛りが多少ずれますが、まだ青いのも黄色のも赤いのもあり、きれいです。ローレンシャン高原は四国と同じ広さとか。山頂から広がる360度の錦織りなす紅葉。ところどころに湖。桁はずれな雄大な景色です。いやぁ、連泊して良かった。オーロラに比べて紅葉は時期さえ合えば、と思っていました。来た日は曇り、昨日は1日中雨、今日は快晴。昨日、おとといの写真は何だったの、というくらい今日はきれいでした。紅葉に陽があたっているかどうかって大事ですよねぇ。お天気が問題というのはオーロラも星景写真も紅葉も同じ、としみじみ。

2016-1004-002.jpg
山の上の静かなところでおにぎりを食べ、雲が広がってきたのでゴンドラで降りてホテルに戻ったのが13時頃。シャワーで汗を流し、ちょっと食べてお昼寝。ぐっすり。YKでは夜中には起きていて昼間は寝るほぼ日本の時間に近い生活でした。ここはYKと2時間の時差。ダブル時差で何となくいつも眠いです。

16時過ぎに目が覚め、外を見るといつの間にか雲は切れてまた青空。ビールで良い気持ちで寝ている夫を起こし、夕陽に照らされる紅葉を撮りに行く。明日行く予定のホテルの後ろの方のトレイルに行ってみる。うひゃあ、きれい。道路沿いなので標識いっぱいなのが気になりますが、紅葉はきれい。
明日も楽しみだね、と1時間ほどでバック。

ホテルのジャグジーで肩までつかってしっかり暖まり、夕食の支度。今夜もおいしくいただきました。ねむぅ。。。zzz

食;ハムと野菜たっぷりスープ卵入り、ラズベリーとバナナとヨーグルト
昼食;おにぎり、パスタ入りオニオンスープ
夕食;生ハムと野菜と燻製チーズ、サーモングリル、いんげんのにんにく炒め、洋ナシとアイスクリーム