Season2016 Canada Mont-Tremblant 10/02

雨のトレンブラン散策

10月2日(日)雨

朝、外を見ると曇り。朝食を食べ、携行食のおにぎりを持っていざハイキング、と外に出るもおでこにポツリ。あ、雨。せっかくなら晴れの時に山頂を歩きたい。それなら、と湖の方に降りる道を歩く。
ここの中心部はディズニーランドかUSJか、というかわいいホテルやレストランやブティックが並んでいます。USJ入り口のホテルに泊ったことがありますが、あまりにかわいい室内で恥ずかしくなってしまうほどでしたが、ここはさすが5つ星。ワールドクラスの大人のホテル。超快適です。

静かな湖畔の道をあるく。紅葉がきれいなところでフォトストップ。静かです。スイスもそうですが、大人のリゾート地という感じです。日本人は紅葉の時期しか来ないようですが、モントリオール郊外のリゾートタウンで、有名人の別荘がたくさんあります。教会や川を通り、水辺で写真を撮ってホテルにバック。鹿の親子やリスをたくさん見かけました。人間のすぐそばで生息しているんですね。
途中からしっかり雨。観光案内所の前で知らない人から声をかけられる。山頂まで行けるゴンドラのチケット、自分はいかないので、と2枚いただいた。ありがとうございます。で、またまた食料品店によって未練がましく残り物から生ハムと缶詰のスープを買う。

ハイキングに行かなかったので、ホテルでおにぎりをチンして昼食。観光案内所でもらった地図を見るとモントレンブランのセンターヴィレッジの大きなスーパーは週に7日オープンとの表示。あ、今日は日曜日なのであきらめていたけど、空いているなら行こう、とバス乗り場へ。30分ほどかけて到着。大きなスーパーで新鮮なお野菜やお肉、海産物もたくさんありました。残り2泊分の食料なのでそんなにたくさんは買えないし、と小ぶりのものをセレクト。バラで買えるのはうれしいです。お買い物をたっぷり楽しみ、そばをうろうろしてからまたバスで戻りました。車窓からの景色も紅葉していてきれいです。

お部屋着15時半過ぎ。しっかり雨で山頂は薄もやに包まれている。紅葉は昨日より進んできれいはきれいなのですが、山上は風も強いし、とせっかくチケットもいただいたけど今日はあきらめ、ホテルの屋内プールとジャグジーに行く。肩までしっかりつかれるのはうれしいです。芯から暖まって部屋に戻りシャワー。このまま寝たら気持ちがいいだろうな、と思いながら夕食の準備。食材が増えたのでたっぷりの食事です。太りそう。。。

朝食;ベーコンと野菜のスープ、漬け物、バナナとヨーグルト
昼食;おにぎり、トマトスープ(缶)
夕食;前菜(セロリとトマトとカリフラワー、燻製チーズ)、ビーフシチュー、パスタ、洋梨