Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/27

雲の上はすごいことに
9月27日(火)雨 明け方くもり
YK滞在も後半。残り少なくなってきました。
今日もゆっくりおきてしっかり朝食。外は雨。日本出発前に夫がこちらの天気予報や宇宙天気図を見て、26、27日あたりは雪かも、と言っていた。ま9月後半に来ているのだから半分近くはだめかもと覚悟はしてきましたが。

2016-0928-001.JPG

少しお散歩。町中を歩く。ショッピングモールや食料品店など。カッパを着て、傘を持ってです。
夕食に今Nさんをお誘い。作るのは2人分も3人分も同じなのでおいでよ、と。彼が宿から15分程歩いて到着した頃は風雨が強まり、全身雨でびっしょり。こんなに日お誘いしてごめん。
楽しい夕食後、オーロラ・ウォッチングに出発。雨が強く、途中で空見に外に出ることもできません。外は真っ暗。小止みになったので降りますか、と聞かれ足腰伸ばそうと外に出るも雨がまた強くなって車に戻るを繰り返し。車は今日も西に東に。車中ではカメラ談義。

2016-09278-003JPG.JPG

やっと雨がないところで外に出ると雲の上でオーロラがはじけているのがわかる。動きや筋やピンク色はわかる。すごいことになっていそう。若者がわぁ、あそこ、こっちとカメラを向けるも、う?ん。。。気持ちわかるけどこれじゃあねぇ。。。それにしても風が強い。三脚倒されそう、立っているとおっとっと、と後ろに下がるほど。星がなんとなくにじんで見えだしたので、少しでも良いところに、と移動。雲の切れ間が街の方なんです、と最後はアイスロードの入り口でフォトストップ。カメラにはしっかりオーロラ。なんというかブレークアップの後にカス状態。それでもアリバイ程度シャッターを押しました。
部屋に戻ってライブカメラauroraMAXを見ると全天雲で下の方にぼぉっと街明かりのみ。明日からはお天気よさそう。あと2晩に期待です。
朝食;ハム、チーズ入りオムレツ、トマトとパプリカ、青菜のお浸し、マンゴとヨーグルト
夕食;前菜(燻製サーモンとチーズ等)、アルバータ牛のステーキとソーセージと温野菜、桃とアイスクリーム
夜食;ナヌック・ケーキ(レモン)、半ラーメン