Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/26

小春日和
9月26日(月)くもり
朝から曇天。私がお昼前に起きたら夫はPCに向かっていた。昨夜興奮しすぎたのか、3時間ほど寝たら目が覚めたので写真の整理をしていたとか。それなら洗濯、お願い。これが洗剤、こっちがコイン。
しっかり朝食後、彼は即横になり、寝息をたてていた。
今日はHaruさんがタオル交換に来てくれるので、私は本を読んだりまったり。持ってきた『君の名は。』は成田を出てから2回読んだ。軽いのでさくさく。次にカルガリーの空港で買ったハリーポッターの最新版。舞台版の脚本なので会話中心で読みやすいが、わからない単語は飛ばし飛ばし。魔法に関する単語や呪文だったりするけど、大筋がなんとなくわかるのでよしとする。眠りたい時に最適。外はときおりポツポツと雨。今夜のオーロラもの難しいかなぁ。

2016-0927-002.JPG

ディナーはYoshiさん宅で寿司パーティ。彼の送り迎え付き。ゆめ倶楽部メンバー5人もいて、オフミ状態です。Yoshiさんご家族、akiさんも交えての楽しいお食事でした。今回、Yoshiさんのお嬢さんと初対面。写真は何度か見せていただいていましたが、本物と会うのは初めて。最初は寝起きでご機嫌斜めでしたが、だんだん本領発揮。パパにべったり。かわいいー。今Nさん、意外と子供好きなのね。最後にゆめ倶楽部メンバーと一緒にパチリ。バイバイと言ったらハグしてくれました。こっちで育っている子供ですね。

2016-0927-001.JPG

オーロラ・ウォッチングにいつもの時間に出発。空には雲いっぱい、街を離れても雲、小雨。うーん。。。今夜もかっとびYoshiさん。西に東に走りまわるも星が雲の上ににじんでいるところまで。最新のカメラ、EOS-5DM4とnikon750を持ってきた若者がカメラのタイムラップス機能を使って空を撮ると雲の上のオーロラがどんどんぶ暑い雲に覆われて行くのがわかる。断念。その後もYoshiさんは空を見い見いバック。部屋に入ったら3時半を回っていた。PCでライブカメラを見ると一面の雲で下の方が街明かりが反射してぼんやり赤くなっているだけ。
まぁ、こういう夜もあるよね。
朝食;ハムと小松菜、トマト、卵入り味噌汁、マンゴとヨーグルト
夕食;寿司パーティ、インゲンのごま和え、高野豆腐の煮物、温麺、ポテトサラダなどなど、フルーツの盛り合わせ
夜食;ナヌック・ケーキ(コーヒーとくるみ)、おつまみ(チーズ、トマト、ピクルス)