Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/25

今日こそはブレークアップを
9月25日(日)晴れ
昨夜、というか今朝方戻り、入浴して寝ました。今朝PCを開いたら今Nさんからメールで4時40分頃からオーロラが宿から楽しめた、とのメール。ちょうど寝たころ。だから見に行こうと誘ったのに → 夫。ぷんぷん。
で、起きたのはお昼近く。ゆっくり食事をしてお散歩に。ビジターセンターは中国人、韓国人でいっぱい。何度もここに来ているけれど、随分お土産が充実していました。へぇ。。。

2016-0926-001.JPG

すぐそばの池の周りをお散歩。黄葉がきれい。新しいホテル、シャトーノバは北側にオーロラが出たら、部屋の窓から見えるロケーション。既に140室ほどがオープンしていますが、まだまだ建設中。デイズインというホテルは2004年末に来た時はシャトーノバホテルでした。イエローナイフ・インも今回来たらクオリティ・ホテルに名前が変わり、この街もどんどん変化しています。初めて来た時はオーロラ・ワールドという鑑賞施設の会社が全盛期で日本のツアーはほとんどそこで大混雑だったね、と懐かしんだりしながら歩きました。
リカーショップは日曜日なのでお休み。その先の小学校を右手に見てホテルにバック。空はきれいに晴れています。このまま夜までもつといいな。

2016-0926-003.JPG

夕食はターキー。肉だけ見るとでっかい鶏肉。鶏肉よりあっさりしていてたくさん食べられます。ついつい食べすぎてしまうのが難点。外を見るといつの間にか雲がいっぱい。
オーロラ・ウォッチングは9時半。9時になったら支度をしようと、夕食後本を読んだりまったりしていたら電話。Yoshiさんから「もう出ていますよ」。ええっ、あわてて支度。夫が一足先に出て行く。そのまま出かけられるようにして私も外に出る。裏の駐車場の先で夫が撮影中。町中なので街灯が明るいが目にもしっかりオーロラ。今日は期待できそうです。

2016-0926-005.JPG

撮影地に着いた時には雲が多く、水に映ったのと一緒に撮ると雲がしっかりおじゃま。水辺が前と左右にあるので少しでも写りが良いところに、とうろうろ。あの雲さえなければ、とぼやきながらもオーロラはどんどん強くなる。撮ると紫がかった赤も。肉眼で見えるのと違うんだからおかしいよぉ、と今Nさん。「目に見えないけど本当だもん」とかけあい漫才です。
そのうちぐんぐん広がって光が強くなる。あっかるーい、と言っているうちにカーブが大きくなり超高速できらきら、ひらひら。空から私たちに向かって降ってくるみたい。真上なので写真はなかなか。もう見ていようっと。横になって空を見上げている人も。同行者たちと「わぁ!」「きれい!」。きれいしか言葉が出てこない。我ながらボキャブラリーの乏しさを感じます。いやぁ、久しぶりのブレークアップ。きれいきれいきれい。。。
しばらくして静かになり、落ちいてシャッターを押していたら、夫が「お茶タイムだよ」。気がつけば私と今Nさん以外は全員車で暖をとっていた。「ええっ、だってこんなにきれいなのに」と撮ったばかりのを見せると「ミイラ取りがミイラに。。。」と言いながら自分のカメラを抱えてきた。

2016-0926-07.JPG

その後またキラキラ・ショウ。空も人もブレークアップ。今度は先ほどより少し落ち着いて撮影。2時半に引き上げます、と言われていたのに15分以上オーバーして撮っていた。
今日ショックなこと。1回目のブレークアップの途中からオーロラがぼやけてきた。空一面に広がっているからシャープさがなくなっちゃった、と思っていたらレンズが曇っていた。そんなにメチャメチャ寒かったわけではないが、レンズフードにもしっかり水滴。カメラにとっては寒かったようです。この後はときどきレンズチェック。結構曇っているんですね、この程度の気温でも。
後ろ髪をひかれる思いでバック。もうちょっと、せめて後1時間
。。。でも昨日、一昨日のリベンジできました。ホテルに戻ってライブカメラを見たら遅くに昇った月だけが光っていました。楽しかったぁ。
朝食:ベーコン、トマトやパプリカなどの卵とじ、味噌汁、桃とヨーグルト
夕食:前菜(燻製のサーモンとチーズとトマトなど)、ターキーのトマト煮込みと青梗菜
夜食:ナヌックケーキ(紅茶)、半ラーメン