Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/24

雨が降っているその先へ
9月24日(土)くもり のち 雨 のち 晴れ

2016-0925-001.JPG

昨夜はオーロラに出会えなかったせいか寝つきが悪かった。夜中に何度も目が覚めた。ぐったりするほどオーロラを見たい!
今日もしっかり朝食を食べてからひと休み。ショッピングにニュータウンまで連れて行ってもらうので、お散歩はなしです。
15時にお迎え。藤Tさんご夫婦と一緒ですニュータウンの大きいスーパーはダウンタウンと同じ系列ですが、ものすごぉく広いので品数も多いし、地元の人も多く、何でも新鮮な気がします。せっかくのなのでここでしか買えないものやYoshiさんのお勧めを購入。これでYK滞在中のお食事は十分すぎるほどです。COOPにも寄ってもらう。エノダ滞在時にはいつもここに寄ってもらいました。なつかしい。
今夜もしっかり夕食を食べてお迎えを待つ。バンに乗ったら今日到着した今Nさんの笑顔。わーい、久しぶり。彼のそばに座ったヤング・カップルに話している声を聞きながら、うーん、なつかしい。元気で再会できてよかった。
ダウンタウンをでると雨。それもかなり激しい雨。うわぁ。今日もだめかぁ、とちょっとあきらめムード。あきらめないのはYoshiさん。西に東に車を走らせる。雨がないところ、星が見えるところ。ところどころザーザー雨。星が見えるところでひと休み。かなり走った。こんなに頑張ったのに、星は見えてもオーロラはごく薄いし雲の中。

2016-0925-003.JPG

それなら星を撮ろう、と木々と北斗七星に向けてカメラをセット。30秒。ねえ見て、と夫に見せると「あれ、これオーロラだよ」。ごく薄いオーロラが赤く写っていた。あわてて人を呼び、みんなでシャッターを押す。写真展には出せないけれど、PCの壁紙にきれいだよ、などと話しながら。
早朝便で帰る人の時間ぎりぎりまで頑張って戻る。途中、Yoshiさんが何度も空を見ていたので、ホテルの裏側に見に行こう、と夫を誘うも、ホテル内に犬を飼っている人がいて、人が通る気配で吠えるので断念。
まあ、写真を撮ることは撮ったし、と寝る。明日はすっきり晴れて、良いオーロラが見えますように。
朝食;ベーコン、目玉焼き、青梗菜と茄子、桃とベリーとヨーグルト
夕食;スモークのサーモンとチーズの前菜、サーモングリル、じゃがいもや青菜の付け合わせ、りんご
夜食:ナヌック・ケーキ(りんご)、半ラーメン