Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/23

雲の上はどうなっているの?
9月23日(金)晴れ

2016-0924-001s.JPG

昨夜もしっかり寝ました。11時過ぎに起床。まずはお洗濯。ここポーラースイーツはコインランドリーがついているので楽です。今回の2回目。乾燥機もありますが、室内にぶら下げての湿度UPです。洗っている間に朝食準備。オーロラ鑑賞中は日に2食プラス夜食なのでしっかりご飯です。
食後、今日のお散歩。昨日見かけたお魚の移動販売トラックが出ているかもしれないし。昨日は15時過ぎにみかけ、貼り紙に1:45からの表示。既におわっていた。今日は出ているかな。akiさんに聞いた場所に行く。が、いませんでした。がっかり。

2016-0924-002.JPG

ヘリテージセンターまでお散歩。黄葉がきれいです。子供たちがわいわいと大騒ぎ。ホテルに戻って入浴とひと休み。眠い。。。
6時過ぎに起きて夕食準備。昨日の残りがあるので今日は楽です。野菜を買い足したので野菜たっぷり夕食でした。
オーロラ・ウォッチングはいつもの時間に出発。ダウンタウンを出てしばらく走って、まずは空見ストップ。ところどころ薄雲のところに星は見えるが雲いっぱいでオーロラは見えず。その後も晴れ間を探してYoshiさんは西に東にと車を走らせる。人がいるところ、いないところ。どこも星が少し見える、と止まるもじきに星はにじんで雲におおわれてしまう。

2016-0924-004.JPG

オーロラらしいものもなかなかなく、あやしいのはカメラで確認するもなし。
結局今回初の見られない夜でした。雲があって見えなかったのか、オーロラそのものが出ていなかったのかは不明。ま、こういう日もあるよね。
今日はほとんど車に乗っていただけなので、ホテルに戻ってラーメンを食べる気にもなれず、入浴して横になる。明日は晴れますように。
朝食;ベーコン、チーズ入りスクランブルエッグ、豆腐、菜っ葉とトマト、漬物、桃とベリーとヨーグルト
夕食;肉じゃが、ソーセージとスペアリブ、青菜のにんにく炒め、茄子のシギ焼きとトマト
、りんご
夜食;ナヌック・ケーキ(キャラメル)