Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/22

月とコラボレーション
9月22日(木)晴れ
今日も目が覚めたら12時過ぎでした。よくねたぁ。
早速朝食の支度。しっかりベーコンエッグ。ベーコンがしょっぱく、明日からは枚数を減らそうっと。
トントンと来客。ルームサービスに来てくれたHaruさんです。3日に1回お願い、と言ったけど、まだ2泊しかしていない。次回は4日後でいいよ。などとしばしおしゃべり。彼女はゴミを捨てたりとさくさくお仕事をして帰って行きました。
2016-0923-111.JPG
ひと休みしてからお散歩。随分前に湖沿いに魚を売っている船があると聞いて、行った時はお休みの日でした。その次に行った時は見つけられず、他のお店で聞いたけどわからず。再チャレンジとでかけるもやはりわからない。パイロット・モニュメントに昇って街を一望。湖に黄色がきれいです。道路は大々的な舗装工事中。寒い国は大変ですよね。コンビニに寄って帰宅。その後は入浴・お昼寝のお決まりパターンです。
5時半に起きて夕食準備。お魚を買えなかったので、昨日買った中からステーキ。骨付きのでかいやつなので、はじっこを切り落として肉じゃがにしました。こちらは肉が安いですが、その中でもまあまあなのを買いました。おいしかったぁ。

2016-0922-009.JPG

今夜も同じ時間のピックアップ。車のドアがあいたらゆめ倶楽部のFさんご夫妻の笑顔。今日から来ると聞いていました。わーい、お久しぶり。
車は湖沿いのところに駐車。既にうっすらオーロラ。他にも何台か駐車しているもののそのほとんどが日本人のせいか静かです。岩場を歩いて三脚を立てやすいところに場所取り。最初の薄いのを撮るとピンク色。かなり縦に長いオーロラ。縦アングルは動画にしにくいんだよな、と思いながら、静かな動きを「人間」タイムラップスになってシャッターを押す。12時半過ぎに大分静かになったので車に戻る。周りの車も減っていました。
その後も2度ほど強くなる。真上ではじけているのはなかなか撮れなくて。。。もう見てよ、ということも多く、明日は首が痛くなりそう。もっと下の方に来てくれれば撮れるのに。

2016-0922-007.JPG

月が大きくまぶしいけど、すぐそばのオーロラがはっきり見えるのでかなり強いです。激しい動き、とはいきませんでしたが、それでも裾はピンクで濃い緑色をきらめかせていました。
今夜は雲に邪魔されることがほとんどなく、上空は一晩中晴れ。オーロラを充分楽しませてくれました。Yoshiさんによると一晩中晴れは9月になって初めてだそうです。
おどかしてくれたのはでっかい白い犬。Hiroさんもびっくりしたあの犬です。とつぜん三脚と私の間に割り込んできてしっぽを振っています。もうびっくり。聞けば近くの家の飼い犬だそうで、オーロラ鑑賞客が食べ物をあげたりするので寄ってくるそうです。でかいし暗い中で見ると白クマの子みたいな。みんなになでなでしてもらっていました。
ということで今夜もしっかり楽しみました。
ブランチ;ベーコン、卵、トマトと青菜、味噌汁、漬物、2種類のベリーとヨーグルト
夕食; ビーフステーキのアボガドソース、肉じゃが、焼りんご
夜食; ナヌックケーキ(バナナとくるみ)、ラーメン