Diary-title

Season2016 Canada Yellowknife 9/21

日中大興奮
9月21日(水) 晴れ
目覚ましに起こされたのが12時半。昨夜寝るときに8時間後をセットしたが「その前に目が覚めちゃうよね」と話したけれど、二人ともぐっすり。トイレに起きることもなくしっかり寝た。とりあえずお米を水につける。カナダは日本と同じ100Vなので持ってきた電気製品がそのまま使えるので楽です。スイスと違い高地ではないのでご飯も普通に炊けます。
持参の佃煮、梅干し、ふりかけと味噌汁で朝食。昨夜、ナヌックで一緒になり、同じホテルの人から洗剤をいただいたので早速コインランドリーへ。洗剤を入れ、洗濯物を入れてコインをいれようとしたらあれ?1.5CADと部屋の案内にあったけど、1CADコインの穴が2個しかない。どうやって1.5にするんだろ?とりあえず戻る。

2016-0921-010.JPG

買い物に近くのスーパーへ。宿から近くて楽。10日分の食料を買い込む。しばらくはこれでOKというくらいたっぷり買った。レジにナヌックでお手伝いしているAKIさん。紙幣をコインに変えてもらう。
部屋に戻り、夫はリカーショップへ、私はまずは洗濯。1CADコインを2枚入れたら動いた。1.5じゃなくて2ということね。納得。買ったものを片づけ、お風呂に入ってひと休み。もう眠れないかな、と思ったがすっと寝た。^^
目覚ましに5時半に起こされる。1時間ほどの昼寝。ぼぉっとしながら夕食の準備。飛行機を降りてから、ろくなものを食べていなかったので、ここからはきちんと食事をしなくっちゃ。今夜は夫の希望でスペアリブ。がっつり食べた。写真の量は二人分です。間に骨があるとはいえ、とても一人では食べきれませんでした。

2016-0921-011.JPG

今夜も9時半ピックアップでオーロラ・ツアーへ。まだ完全に暗くなっていない。10時半近くに月がどろんと昇ってきた。赤くて大きい。昇る時間は1日50分づつ遅れるそうです。
Yoshiさんが始めた移動式オーロラ・おっかけツアー。今では同業者が増え、また中国人も増えたとのこと。シルバーウィークのこの時期、中国の中秋節とも重なり、YKのホテルはどこも満室、レンタカーはSoldOut。それでもさすがYoshiさん。静かなところでウォッチングです。
岩のごろごろした高台でオーロラを待つ。薄いのが空にすぅっと大きなアーチ。それにしても雲多め。風が強い。月が雲を照らし、写真にするとおじゃま。うーん。。。オーロラは強弱を繰り返すので、証拠写真といいながら数カット撮る。雲がどんどん広がってきたので、少し西に行きましょう、と移動。していたらオーロラが強くなってきたのでここで、と湖沿いで降りる。うーん、雲が。。。でもオーロラは活性化。「もっと前の方がいいですよ」と教えてもらいカメラを抱えて歩くも、人が多い。それもほとんど日本人。こんなにいっぱい来ているんだ。あとでYoshiさんに聞くとそれでも今日は少ない方、と言っていました。

2016-0921-012.JPG

オーロラは。。。きれいでした、ひらひらきらきらと雲の切れ間と上。途中から「私は見てる」とシャッターを押さずに見ていました。空から降ってくるようなオーロラに包まれた感じでした。
再度移動してYKリバーでトイレ休憩。ここも車がいっぱい。用を済ませて車に戻る頃に何台か車が来た。中国人の団体さん。この後急にオーロラが活性化。いやぁ、きれいでした。川の方は雲があるも林は雲を隠せるのでそっちに行ったりしながらシャッターを切る。中国人たちの超派手な歓声をモロに聞きながら、盛り上がってシャッターを押した。後で見ると雲いっぱいかも、と思いながら。中国人、うるさかったけど、あれだけ素直に感激できるのもいいよね、と思いながら。
沈静化後、人も減って静かになったところナヌックのティータイム。今日もおいしいケーキをいただき街にバック。寒さは今日は気になりませんでした。雲が多めだったことと、Yoshiさんが自分のだけど、とダウンの上着を貸してくれたし。
オーロラさん、今夜もありがとう。
ブランチ:ご飯と佃煮類
夕食:スペアリブ、サラダ、お浸し、桃
夜食:ナヌックケーキ(ココアとくるみ)、ラーメン