Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 2/28

2/28(金)晴れ
「マイナス40℃は寒いよぅ」

10時半過ぎに目が覚める。頭が重い。この生活のリズムにまだ身体がついてこられないようです。ハードだ。まずは入浴。気持ち良い。が既に眠い。とにかく食事。でもその前に。今日はお洗濯。ここにはでっかいコインランドリー。この後、エノダに行く前に今まで着たものを全部お洗濯。30分で終了する。寝室に干す。これでこの後は湿度たっぷり。

ブランチは今朝も昨日と同じメニュー。たっぷり食べ、即ダウン。湿度たっぷりでのどが楽です。

15時過ぎに目が覚めた。約2時間熟睡。今度は頭もはっきりすっきり。あ、腰が痛い。体操しなくっちゃ。目も真っ赤。急にコンタクトレンズの日々でちょっぴり悲鳴。頑張れぇと目薬。マイナス30度以下では眼鏡は曇ってしまい使用できないのです。夫もこの旅行の時のみコンタクト。彼はソフトで大丈夫のようですが、私は長年ハードを使っていたので、今もハードです。目にもハードってか。

20140228-01.JPG今夜は鮭のソテーとキムチ鍋。鮭は一晩塩麹に漬けておいたもの、キムチ鍋はキューブの鍋の素にソーセージ、豆腐に野菜を入れて煮込みました。暖まるぅ。

いつもの時間にホテルの前に行くと、今日は同行者がおひとり。
ピックアップの車は、前の人が遅れたとかで15分遅れで出発です到着。時間は守りましょう。

20140228-02.JPG今夜は一晩中動きの少ないオーロラが出ていて、弱くなったりちょっと強くなったりの繰り返し。ブレークアップ、とはいきませんでしたが、落ち着いて写真が撮れる状態でした。

撮影スポットは3か所に移動。最初のスポットではうっすらぼんやり。途中少し濃くなったけど、じきに薄くなっていった。消えてはないけど車に戻る。

トイレ休憩後、強くなってきたので、とSTOP。木を入れて数カット。次に広い湖のところへ移動。到着時うっすら大きなアーチ。濃くなったり薄くなったり。もう終わりかな、2時半だし、と車に戻るとヨシさんが「見た方がいいですよ」。カメラしまっちゃたし、見るだけで、と外に出ると大きな円になっている。しばらくしたら薄くなり本日は終了。こういうのは一晩中出ていて、多少の強弱を繰り返すのでしょう。
20140228-04.JPG
それにしても寒かった。マイナス40℃。出来うる限りの対策をして行きましたが、それでもじきに手足の指先がジンジン、カメラは沈黙。少し暖まろう、と車に乗っているとヨシさんが「強くなってきましたよぉ」。外に出ると確かにさっきよりは強い。見るとカメラを構えたくなる。まず右手の親指が冷たくなり、次に小指。我慢の限界のころには左手もジンジン。カメラに帽子とビニールをかけ、車に入れてもらい、椅子に座る頃にはひえっひえ。の繰り返し。ホカロンは寒過ぎて反応しないし、宿から借りたカイロ灰は消えちゃうし、で役に立たず。

宿に戻ると3時半。キムチ鍋の残った汁にご飯と卵で雑炊。うまぁ。

で、今夜は長かったけどやっぱりLOWかなぁ。写真をあらためてみるとModerateか...


ブランチ:ベーコンエッグ、野菜サラダ、味噌汁(豆腐、マッシュルーム)、ご飯、ブラックベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食:鮭のステーキと玉ねぎ炒め、キムチ鍋、白玉あんこ
夜食:ホットチョコレートとレモンのケーキ(nanook)、雑炊