Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/1

3/1(土)晴れ
「LOWの日は待ったり」

3月になりました。ここYKも暖かくなってくれるといいのですが。。。
今日もゆっくり起床、入浴、ブランチ、お昼寝。いつもと変わらずです。少し違うのは明日、エノダに移動するので、5日後にここに戻ってきた時用に置いて行く荷物を準備。明日午前にキッチン用品を入れます。

今日の夕食はビーフシチュー。じっくり煮込みました。デミグラスソースは持参のハインツの缶詰を使用。こちらのスーパーで簡単に買えそうですが、今まで見つけたことがありません。国によって製品が多少違うのでしょうね。思ったよりたっぷりできたので、前のお部屋のお姉さまにおすそ分け。食べてねぇ。

食後、ひと休みしてからストレッチ。昼間は寝ているだけ、夜は重たい防寒着を着て暗い中をうろうろ。身体が固くなっています。うーん、のびのびぃ。

いつもの時間にピックアップ。今日は昨日とまったく同じメンバーです。今夜もよろしく。

20140301-03.JPG初めに郊外の撮影スポットに。YKといえばここ、というくらい多くの写真家が撮影しているところで、いろんなところに発表されているのが多いスポットだそうです。あ、ここ、私も見たことある。でもオーロラは静か。出ていると言えば出てるけど、状態。待っている間、ヨシさんが紙芝居を使ってオーロラのメカニズムの説明をしてくれた。つい最近放映されたNHKの番組撮影の話しも交え、楽しく歓談。

しばらくして東からうっすらしたオーロラ。撮影してみるとまあまあ明るい。しばしフォトタイム。それにしても車の通行量が多いところで、次々明るい光の帯がくる。
少し静かになったところで休憩に町に戻る。途中でまた明るくなってきました、と昨日寄った小高い丘のところでSTOP。しばし撮影。

20140301-04.JPG静かになったと思ってカメラを入れて暖をとっていると「強くなってきましたよ」の声。はい、今行きます。一度車に乗って手袋、帽子、マスク等をはずし、またでかけるには時間がかかって。。。外に出るとぼんやりしたオーロラが大きく広がっていた。うーん、ブレークアップにはならない。。。

ということでトイレ休憩。その後、もう一度郊外の湖まで行くがうっすらのまま。ティータイムに今日も奥様手作りのキャラメルケーキをいただく。2時までここで待機するもギブアップ。本日はここまで。

今日のメンバーは山形、名古屋、京都、オーストラリア、そして我々横浜からとにぎやかでした。みなさん、楽しい時間をありがとうございました。良い旅をお続け下さい。

宿に戻り、明日の支度。夫は三脚の点検。私の三脚は外ではネジがまわらなくなり、ヨシさんが寒冷地用のグリースを塗ってくれ、スムーズになりました。ありがとうございました。


ブランチ:たまご雑煮、漬物、ブラックベリーとラズベリーのヨーグルト
夕食:ビーフシチュー、サラダ、ソーセージ、ご飯、桃
夜食:ホットチョコレートとキャラメルケーキ(nanook)、味噌煮込みうどん