Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 2/27

2/27(木)晴れ
「今年もオーロラさんの熱烈歓迎ありがとう」

目が覚めたらでっかい音。ン?もしかしてとなりのランドリールームの洗濯機がまわる音?
朝10時過ぎじゃあ文句もいえないか。それにしても壁、薄っ。11時近くにやっと起き上がり入浴、食事の支度。1日2食プラス夜食の生活なので、たっぷりしっかり食べます。

食後、私はすぐにダウン。だってもう眠くって。。。でもその前に、昨夜のNOAAで私たちが帰った後を見ると弱いまま。でもお昼から急にアップ。来た来た来たぁ。Xクラス太陽フレアが地球に届いた頃か。とにかく暗くなるまでにもうひと眠り、と即ダウン。

夫は昨日の写真データを取り込んだりしていたそうですが、私はまったく記憶なし。お疲れさまでした。16時過ぎに目が覚めた。のどが乾いた。ぬれたタオルを干し、マスクをして寝ているのにのどからっから。まずはアイスクリーム。うまぁ。

20140227-01.JPG夫も起きてきた。今日のオーロラデータ、すごいね、楽しみだね、などとおしゃべり。夕食はステーキ。こっちは肉は安いけど固いので持参の塩麹にしばし漬ける。午前中にやっておけばよかったなぁ。それでもおいしく焼けました。Nanookツアーはトイレなしのため、夕方から私は水分控え目。なので夕食に汁ものはつけません。

この間もオーロラ状況はよくなるばかり。NOAAで10ってめったに見ないのに。わくわく。今夜の気温予報はマイナス39度。しっかり防寒しなくっちゃ。

食後、夫はカメラの焦点合わせに表に出て行った。電話。ヨシさんからオーロラが早いので、出発を1時間早めるとのこと。今から20分後。急いで支度をし、外にいる夫を呼びに行く。
何とか準備が間に合い、バンにピックアップしてもらう。ほとんど満席。我が家は最後の方でした。
20140227-02.JPG
まずは近くのアイスロードへ。へ、静か。さっきまでライブカメラにコロナ状のが見えていたのに。これでは、と残りの2人ピックアップし、郊外の撮影スポットへ。ここでも静か。出ていることは出ているけど。。。しばし見たり、縁起ものだからとパチリ。昼間NOAAで10だったのに。

一度市内に戻りトイレタイム。また別の撮影スポットに到着したのが12時半。明るいオーロラが下の方に長く広がっていた。
20140227-04.JPGこれはこの後、活性化して上に広がっていきますよ、とヨシさん。写真を撮ると真っ赤。背景に明るいところがあるけどあっちに町?「あそこはビレッジです」とヨシさん。オーロラ鑑賞施設があんなに明るいなんて...規模拡大にともないどんどん明るくなっているんだそうです。

オーロラが二重になりひらひらしてきてみんなの歓声。ロックと木が映る所まで歩いて行く。あ、カメラ、動かなくなった。夫がバッテリー交換してくれるもじきに反応しなくなる。気温マイナス39℃。寒過ぎるんだよね。って言っている頃にブレークアップ。わぁ、きれい。。。肉眼でも色がはっきり。緑、ピンク、紫がキラキラ。みんなの声がヒートアップ。これでなくっちゃ、としっかり目に焼き付けた。

20140227-03.JPG真上でブレークアップか、私たちはオーロラの円の中心にいる感じ。きれい。。。静かになった頃に、身体も冷え切ったし、と車に乗ってティータイム。ホットチョコレートと奥様手作りのくるみのパウンドケーキ。おいしい。車の中はなごやかなおしゃべり。いやぁ、よかった、きれいだった、とまたひとしきり。

この後、時々きれいになるのを復活したカメラで少々撮影してから帰路に。宿着3時半過ぎ。昨日よりちょっと遅い。今日は1時間早かったので長いツアーでした。で、主観的レベルはActive。

ブランチ:ベーコンエッグ、トマト、お浸し、味噌汁(インスタントにダシ、豆腐、マッシュルームを追加)、ご飯、ブラックベリーとラズベリーとヨーグルト
夕食:ビーフステーキきのこと玉ねぎソース、温野菜、おかゆ、りんご
夜食:ココアとくるみのケーキ(nanook)、おしるこ+ビール(夫)