Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 2/26

2/26(水)晴れ
「観測初日はまったり」

昨夜はホテル着後、早々に寝た。ちょっとノイズが気になったもののぐっすり。よく寝ました。だるぅ、と10時過ぎに起床。今回の宿泊はアパートメントタイプ。リビングにキッチンに寝室。朝食は外に食べに行くか作るしかない。買い物前なので持ってきた範囲で食べた。ご飯に味噌汁に梅干しに。おにぎりと思えば十分でおいしかった。オーナーさんが日本人ということもあり、炊飯器も借りられる。お鍋でも炊けるけど電気釜はおまかせで安定して炊ける。

食後は買い出し。ここはとっても便利なロケーション。何でも近い。まずは銀行に行ってカナダドルをゲット。これは今夜の支払い用。次に4日分の食料。あ、バックエディ!スーパーがエクストラフードからインデペンデントに変わったとは聞いていたが、この調味料が買えるようになってうれしい。今まではCOOPかウェーバー&デボアにしか置いてなかったんだもの。一度戻って荷物を下ろしてから、酒屋さんへ。夫のビールをGET。

帰宅後お昼寝。もう眠くって。。。16時少し前に目覚めた。うーん、よく寝た。2日間の睡眠不足を取り戻すのって大変だよね。

20140226-01.JPG夕食はお腹に優しい煮込み料理。自分でもおいしくできました。片づけてでかける支度をしていたら、宿の管理人のSMさん到着。今までメールと昨夜の電話でコンタクト。お会いするのは初めてと思っていたが「7,8年ぶりです」。あれ、あっそ。今はなきオーロラワールド時代にお世話になったそうです。重ねがさねありがとうございます。

夫が宿の外に出てカメラの焦点合わせ。私が荷物を持って上がり、次はこれね、と渡した瞬間に車が到着。
Nanookのヨシさん、今年もよろしくお願いしまぁす。車は若い人、そうでない人も含めていっぱい。
既にオーロラが出ているから、とまずはアイスロードに行く。お、濃くなってきた。とパチリパチリ。撮影初日としては良い準備運動になるようなオーロラです。まわりーもみんな、わーい、とにぎやか。しばし見てから次はもっと街明かりが見えないところに。うーん、薄いなぁ。数枚撮るももういいか。一度町に戻りトイレ休憩。次にまた別の湖のそばに行く。薄いのがうっすら。だんだんつながっていくが薄いまま。うーん、オーロラに関する各種予報はすごくいいけど、太陽フレアが届くのはもう1日2日後か。本日はマイナス35℃。やっぱ寒い。2時半までおしゃべりしたりして待ったが薄いまま。また明日ねぇ。この後早朝に帰国する人が数人。4日間滞在し、1日目にすっごいのが見られた、と目を輝かせて報告してくれました。

20140226-02.jpg201402260004.JPG20140226-03.jpg
クリックでちょっぴりサイズアップ


ということで我が家の1日目の主観的レベルはLOW。明日はHighだといいな。

ブランチ:ごはん、味噌汁、梅干し、ふりかけ、のり、おかか
夕食:たっぷりサラダにソーセージ、鶏肉と野菜のトマトソース煮込み、ご飯、桃
夜食:ココアと洋ナシのケーキ(nanook)、味噌煮込みうどん