Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/11

3/11(火)曇り
「最終日はLOW」

20140311-01.JPG長いと思っていた今回の旅行も最終日となりました。今日は3月11日。日本のニュースをwebで見ると東日本大震災から3年の記事がいっぱい。あの日、私たちはエノダロッジで陽が沈むとともに空をかけめぐるオーロラを撮っていました。マイナス40℃の寒い日でした。当時のエノダは静かで客は私たちだけ。名古屋の友人の心配したメールで震災を知り、その後はカナダで不安な日々を過ごしたのを思い出します。
おととい3月9日は太極拳の先生の1周忌。それもここエノダで知りました。3月はオーロラだけでなく、いろいろな思い出が詰まった月です。

今朝は早めに目が覚めた。今夜のオーロラ・ウォッチング後、そのまま帰国するので航空便のwebチェックインを済ませておく。搭乗時間の24時間前から、と思っていたが、乗り継ぎ便がある場合、最終乗り継ぎ便の24時間前までに済ませる、という2重のしばりがあるようです。問題なく終了。
夫も起きてきたので、入浴し衣類など今夜と帰国時に使用するもの以外をトランクに詰める。かなり効率よくなったとはいえ、要らなかった物がまだありました。日本でマイナス40℃を考えるとついつい多く持ってぎてしまいます。

20140311-04.JPG食事後、ひと休みして横になる。そんなに眠れるものでもなく14時前には目が覚めた。撮影データの取り込みをしてから寝た夫はぐうぐう。この後、うちに帰るまではろくに眠れないので、眠れるときに寝ておいてね。

今夜はYK最後の晩餐。冷蔵庫の中はすっきりきれいになりました。食後、まったり。防寒着、靴とカメラのレンズと三脚、着ているものは最後に入れます。

今夜のNANOOKは9時40分ピックアップ。本日も満席。3月は混んでいる日が多いものの、12月など一人、という時もあるそうです。
で、10時半に到着した湖の北の空にうっすら。北東から北西におおきなアーチ。今日はここでねばります。
アイスロードの除雪した雪の上に乗り、カメラをかまえる。月が明るく雪面も人もくっきり。昼間のオーロラのようでした。月齢は11夜。新月だったらきれいだったろうなぁ。その後濃淡を繰り返し、12時過ぎに大分濃くなって動いてきた頃には雲も濃くなりました。最後はカメラをしまって雲の中で揺れるオーロラを楽しみました。
20140311-02.JPG
オーロラさん、今年もありがとう。今年は晴天に恵まれ、また終盤の雲が多い時はNanookに助けていただき14戦全勝。^^
勝ち負けにこだわっているわけではないのですが、縁起物ということで...(^^;;


ブランチ:ベーコンエッグ、サラダ、お浸し、漬物、味噌汁、ご飯、メロンとヨーグルト
夕食:青菜の炒め物、骨付豚肉、カレーの残り、パン、メロン
夜食:ホットチョコレート、紅茶のケーキ(Nanook)