Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/8

3/8(土)晴れ
「雲との競争」

11時過ぎに起床。9時半に一度目が覚めたものの、すぐまたぐうぅ。よく寝たぁ。ここの生活も快適です。エノダから戻ると蛇口をひねれば水、お湯がふんだんに出るありがたさを思い出させてくれます。まずは入浴。さっぱりぃ。

朝食後、近所のインデペンデンスにお買いもの。ついでに昨日ここでトトロのエコバックを忘れたんですけど、と聞いてみる。あちこち聞いてくれたけど、ありませんでした。ありがと、残念。
スーパーで1ドル硬貨にチェンジしてもらい今日も洗濯。昨日、これはまあいいか、というのもやっぱり洗いたい、となり全部洗うことに。コインランドリーが同じフロアにあるのは便利です。洗剤は管理人さんから分けてもらいます。

20140309-00.JPG夫はレンズの点検。月を撮った写真がなぜか変な輪っか。おかしい、とあれこれチェックしたがわからず、昨夜、ヨシさんに相談したところ、レンズの傷では、とのこと。光にあてて真剣な眼差しで見て、傷とそのカケラ発見。ショック。24ミリ1.4の明るいレンズ。帰国後、修理に出すにしてもとりあえずここでは使えないので予備のレンズに。あーん、そのレンズ、私専用だったのに。私の使い方が悪かったの?前に暗いところで夫の三脚を倒してからは注意しているつもりなんだけどなぁ。。。

洗濯後は昼寝タイム。17時半に起床。webを見たりのんびり。ここはラグナーのところと違いサクサク。ストレスなく使用できます。18時過ぎに夫を起こし、夕食の準備開始。昨日下ごしらえを済ませておいたので今日は(も)らくらくメニュー。骨付き肉なので、食べるところは半分ほど。こちらのパックはものすごく多いので、少ないのを探すのに苦労です。

20140309-01.JPGいつもの時間にNanookのピックアップ。今日は眼鏡(戸外では裸眼)で参加。今朝方、乾燥しすぎのせいかコンタクトレンズをはずすのに大苦労。部屋に入り帽子を脱いだ瞬間、髪の毛が全部張り付いたくらいすごい静電気だったもの。

外は月と星がきれいですが、天気予報ではこの後雲が広がり、明け方には雪。今のうちにオーロラがでてくれればいいのですが。。。初めに行ったところは雲はまだ来ていないものの、オーロラもYK到着前。東の空にうっすら。早く来い、と呼んでみるも、今日のオーロラ姫はのんびりやさんの模様。

雲がどんどん近ずくのでヨシさん、走る走る。空を見ながら雲がまだのところにガンガン。イングラハムトレイルの突きあたりまで行き、何とか間に合って、迫りくる雲と一緒の写真をパチリ。雲がなければなかなかの器量よしのオーロラさんでした。更に戻りながら雲の切れ間が見える度にフォトタイム。うーん、雲も早い。

20140309-02.JPG夫はここで凍っていない川を発見。逆さオーロラを狙うも雲いっぱい。それにしてもこの気温で凍っていないってなぜ。

9日の日曜日からサマータイム。午前1時59分の次は3時になる。ティータイムでおいしいアップルケーキをいただいてから車の中でヨシさんのi-Phoneの時間表示でカウントダウン。2時を飛ばして3時になった瞬間、盛り上がった。(ダイヤモンド鉱山のおかげで街から車で1時間の荒涼としたところでもi-Phoneは繋がるんですって。びっくり)

宿着3時半。ヨシさん、お疲れさまでした。


ブランチ;生野菜、マッシュルームのオムレツ、漬物、味噌汁、3種のベリーとヨーグルト
夕食:ゆで小松菜にカリカリーベーコン、骨付き豚肉とアスパラ、漬物、ご飯、ぶどう
夜食:ホットチョコレート、アップルケーキ(nanook)