Season2014 Canada Yellowknife 3/7

3/7(金)晴れ
「Nanook再会」

20140308-01r.JPG今朝は9時朝食、9時45分出発。他の部屋の物音で8時前に目が覚めた。Newキャビンは4部屋くっついており、話し声、物音がつつぬけ。お隣のいびきも聞こえるので、我が家は耳栓をして寝ています。

重い身体で最後の荷造り。三脚をしまい、夫を起こす。寝不足だぁ。朝食に行くと、元気な中国人たちが声を掛けてくる。昨夜は疲れたね、残念だったねぇ、などなど。

YKの街まで雪上車、ミーティングポイントから黄刀旅遊社のバスで送ってもらう。奥さんが足を骨折してしまった香港ファミリー3人組は空港へ、香港の2名はシャワーオプション、日本人5人と香港2人組はそれぞれのホテルへ。みなさん、お世話になりました。
写真は、前方の雷鳥(白い点の2羽)を撃つ真似をするラグナー。

私たちは既に宿の鍵も預かっており、まっすぐお部屋に。預けたトランクもお部屋の中。急いでお買いもの。今日から5日間の食料を買い出し。一度戻り、夫はリカーショップに。私は荷物を広げ、アパートメント内のコインランドリーでお洗濯。洗濯30分、乾燥45分。夫が戻ってきたら交替で入浴。チョー気持ち良いい!

20140308-02.JPG先ほど買ってきた卵や長ネギ、菜っ葉でお雑煮作る。15時には横になることができました。即、お部屋にチェックイン出来たおかげでとっても楽。

17時半過ぎに目が覚めた。よく寝たぁ。今夜の食事の支度と明日以降食べる骨付き肉の下ごしらえ。夫は18時過ぎに起きてきた。今朝は少ししか寝ていなかったので、だいぶん楽になりました。

ゆっくり夕食、のんびり支度でピックアップタイム。NANOOKツアーは今夜も満席。エノダから一緒のFTさんご夫婦とADさんもJoin。10時半前に到着した撮影ポイントには既にうっすら出ている。撮ってみると空が青く、上が赤くて透明感があるきれいなオーロラ。濃くなったり薄くなったりして、12時過ぎまで楽しませてくれた。

20140308-03.JPG一度街まで戻り、トイレ休憩後再出発。目的地到着後、すぐ外に出てみるとちょうど強くなってきた。ロックの上のオーロラをねらう。西に月。ずいぶん長く出ているようになりました。東のロックの上のとがつながり、真上で動きを繰り返す。両方共きれい。途中、薄くなってきたところでコーヒータイム後、しばし撮影し本日は終了。

寒かったけど、身体も大分慣れたし、気温も到着直後のようにマイナス40℃を下回ることもなく、寒い中でも楽しく撮影できました。それに月が雪面や木々、ロックを明るく照らしてくれるのでなかなかいい感じでした。

明日から別行動になるFTさんご夫婦、ADさんとお別れし、3時半宿着。うどん1人前を半分づつ食べて寝た。楽しかったぁ。今日はModerateかな。

朝食:スープ、パン、サラダにチーズ、ツナと野菜、オレンジ
昼食:たまご雑煮
夕食:空芯菜のにんにく炒め、エビチリ、(買ってきた)生春巻き、ご飯、ぶどう
夜食:ホットチョコレート、ピーチケーキ(nanook) 、味噌煮込みうどん