Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/6

3/6(木)晴れ
「ミニマム」

20140307-11.JPGいつも通り11時起床、12時食事でメインロッジに行くと、あれ、食事の量がいっぱい。聞けば10時朝食の人たちが誰もこない。12時食事の日本人5人が11時半過ぎにそろっていた。5人でおしゃべり。昨日は長かったねぇなどなど。

食後はデータ取り込みと昼寝。昨夜、私は200カット以上。アクティブにはならないのでタイムラップス用にたっぷり撮りました。今日も晴れ。薄い雲が全天に広がっていた。風が強く寒かったので、きっと夜にはクリアに、と期待。

夕食前にオーロラ待ち時間に作った指なし手袋をスタッフのAYAさん、MAYOさんにプレゼント。すっごく喜んでくれました。ここでのお仕事はまだまだ寒いので使ってねぇ。
食後は、同宿の中国人(香港)たちとも一緒に大盛り上がり。楽しい夜でした。
20140307-pixel1600-01.JPG
今日もネットワーク環境最悪。韓国のTVクルーは帰ったのに、なぜ?ラグナーの説明はみんながスマホを持っているから。でもおとといまではもうちょっとマシだったのに。

ということで今日はライブカメラなど各種情報は全く見ることができず、肉眼で現状調査。定期的に夫が防寒着をしっかり着こんで外を1周。11時半頃アーチが分かるようになってきたので、事前に頼まれた香港人に声を掛け出動。うすい。
20140307-02.JPGとりあえず1.2枚撮ったけど、これでは。。。と戻る。

その後もなかなか濃くならず。1時半にメインロッジへ。しばしお茶し、待つもだめなのでまたキャビンへ戻る。
2時過ぎに私は荷物のパッキング開始。明日、じゃなく今日はYKに戻る日。三脚1本を残し、3時過ぎにあきらめて寝た。

この後、物音がするともしかして、と二人ともちょこちょこ起きるも、外はきれいな星空でした。

ブランチ;サラダ、ソーセージ、パンケーキ、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、ポテトなど温野菜、スペアリブ、じゃがいものスープ、チョコレートケーキ
夜食:なし、夫はビール