Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/5

3/5(水)晴れ
「長い夜」

いつも通り11時に目が覚めるも、夫熟睡中。あれ、いつも私より先に起きてデータを取り込んだりしているのに。起こして聞けば、夜中に体調が悪くなったとか。何とか持ち直しているが、一昨日の夜、あんまり眠れないまま昨日のアイスフィッシングに行ったのが響いたらしい。よく食べ、よく寝て体調を整えましょう。

メインロッジに行くと今朝の5時のを見たか、とラグナーとアンジェラさんに聞かれた。寝ていた、というと得意そうに空いっぱい広がっていたよ、とのこと。うーん、体調がすぐれなかったんだから仕方ないよね、と言い訳け。

ブランチを食べているときにNewGuest。韓国のTV局が1泊で来ると言っていた人たち。黄刀旅遊社のガイドなので英語、中国語、韓国語と私たちの日本語が飛び交う。LGのスマホでオーロラ撮影するのを撮るんだそうです。着くなりカップめんを全員食べ始める。そろって辛いタイプ。シーフードやビーフ味もあるのに。ものすごくにぎやか。

キャビンに戻り写真データを取り込んだら夫はすやすや。元気になってね。体調維持のために今年はシャワーオプションなしにしているのに、行かないで調子を崩しているようではねぇ。

夕食後、10時半くらいまでくつろぎ、キャビンに戻る。既に薄いのが1本、東から西におおきなアーチ。

20140306-01.JPG今日はしっかりおきていなくっちゃ、と準備。少し明るくなってきたところで出動。11時15分。オールドタウンまで歩く。身体が芯から暖まっているせいか寒さを感じるところかき過ぎで暑いくらい。

いつもの通り東のYK街明かりの上に出始めのオーロラがくっきりしてきた。困った。反対側はまだ弱過ぎて。。。ということで木に隠すようにして撮影。ゆったり、ゆっくりオーロラ。反対側は月と一緒に撮影。

キャビンに戻ったら1時間以上経っていた。トイレ休憩後、すぐ外に出て、今度は湖の方に降りてみる。あ、カメラ。タイムラップス作動中らしくカシャカシャ。韓国のTVクルーらしい。ごめん、前を横切っちゃった。何枚か撮るもオーロラは薄くなってきたし、さっきの汗が冷えて全身を包む。こりぁいかん、とキャビンに戻り、下着から全とっかえ。ふぅ、さっぱり。

20140306-02.JPGひと休みして、今度はメインロッジでお茶。FTさんたちと今夜は長そうですね。ずっと出ていますね、などとしばしおしゃべり。少し濃くなってきたのですぐ下の湖の上。うーん、ロケーション悪すぎ、オーロラ薄過ぎ。夫はレンズを替えてあそんでいる、というので私だけロッジでまったり、おしゃべり。奥さんを見に行ったFTさんが「休んでいる場合ではないですよ」。それではとロッジのデッキから撮影していたら、一瞬あたり一面、ぱぁっと明るくなった。何々、どうしたの、と見上るとロッジの上に開かなかった花火のようなものが燃え落ち、また暗くなった。あれは何だったの?(夫は人工衛星の燃えカスでは、と夢のない意見)。

最後にティービーのうしろの森の先の開けたところで撮影。西から南に広がってきたのを撮る。1時間ほどいたら芯から冷えた。オーロラもしょぼくなったのでキャビンに引き上げる。

TVクルーがきてからほとんどつながらなかったネットがやっといつものエノダ状態に戻る。4時15分。彼ら、寝たな。我々はここまで起きていたんだから5時までねばることに。夫はビール、私は編み物をしながら様子見。外はオーロラのカスのようなものがごく少しもやっとあるものの濃くなりそうもない。5時にあきらめて寝る支度。今夜は長かったぁ。

ということでModerate。


ブランチ:生野菜、ハム、ダシ巻き卵、きゅうりのキムチ味、チャーハン、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、スパゲッティナポリタン、チキン、スープ、ティラミスとアイスクリーム
夜食:カップめん