Season2014 Canada Yellowknife 3/4

3月4日(火)晴れ
「LOWなのに雲が。。。」

今日の夫はアイスフィッシング。私はお留守番。私が寝ているうちに夫は朝食を食べ、出かけて行きました。私はいつも通りお昼に起き、昼食後、データを取り込み、昼寝前に窓から景色を見ながら歯磨き。あ、何か跳ねた。うさぎ。ちょっぴりグレーの白い塊があっという間に横切って行きました。YKに着いた夜にきつねをみたし、これで2匹目。^^

20140304-0008.JPG16時頃、遠くのスノーモービルの音に目が覚める。しばらくしたら夫が戻ってきて釣れなかったぁ。日本から釣りの仕掛けを持ってきたのに、今年は効果がなかったようです。同行者やガイドが昼食前に2匹ほど釣り、昼食はおさしみがおいしかったとか。彼は速攻で寝ました。

夕食は今夜も中国語がはげしく飛び交う中、日本人5人は静かにお食事とおしゃべり。オーロラは今夜もゆっくりスタート。寒いし星はきれいだし、と条件はいいのですが、各種データはしょぼそう。データや予報と実際のオーロラとの乖離は過去に多々経験しているもんね、と気分を盛り上げる。

夫は夕食後横になっていたが、11時頃目を覚ます。ライブカメラにうっすら出てきていたので、それでは、と今日は準備良く出動。淡い光の帯が東から西に。ここエノダでは東のYK街明かり方向から伸びてきます。20140305-02.JPGうーん、あかりが大きい。街の水蒸気がfog状にかぶさっていて、そこに街明かりが反射している。入らないように木の影などにうろうろするもうまくいかない。薄くなってきたのでいったんバック。

トイレ休憩後すぐに再出動。今度は林の中で撮る。弱いながら強弱を繰り返し、結構きれいなオーロラ。西の下の方に雲が出てきた。オーロラが魚のうろこのよう。これじゃあ。。。

20140305-03.JPGこれも薄くなってキャビンにバック。ライブカメラがちょっと強くなったように見えたので、もう一度外に出るがんんん。。。そのままメインロッジに行きカップめん。これが辛かった。

しばし休憩後、部屋に戻る。2時半。夫はもう眠くて我慢できない、と寝る準備。データ的にも一番強いところは過ぎたし、でもわからないし、と私は30分以上粘る。外を見ると上空は星が見えるも下の方はまっくら。雲が広がっている。ネットでサッカー男子のNZ戦。開始早々4点取ったところで寝た。今日は今回の旅行のちょうど中日。後半も頑張れるよう体力温存です。

ということでLOWでした。

ブランチ:生野菜、たっぷりサラダ2種類、煮豆、トースト、スープ、オレンジ
夕食:生野菜サラダ、骨付き豚肉、スープ、ご飯、チーズケーキとアイスクリーム