Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 3/3

3/3(月)晴れ
「待ちぼうけパニック」

いつものエノダ・ライフがはじまりました。お昼に起きてブランチ食べて、前夜のデータを取り込んで昼寝をして、ディナーを食べてオーロラを待つ。

20140304-0009.JPGオーロラが出ていれば短い夜、そうでなければ長い夜です。今日はまったく気配なしの星空。きれーな星空。星景写真家なら忙しいような風もない夜でした。10時半過ぎまでメインロッジでみんなとおしゃべり。キャビンに引き揚げた後もまったく気配なし。夕方から編み始めた指なし手袋が両手とも編み上がりました。

1時半に夫はメインロッジにビールを取りに行き、さっきいただいた鮭の燻製で寝酒。編み物終了した私は顔を洗い、身体を拭き、パジャマに着替えて寝る準備完了が2時半過ぎ。まだ寝たくないなぁ。

ライブカメラを未練たっぷりに見ていた夫が
 「南に薄いのが出てきたよ」
 「えっ、そっちに出るといつも強くなるよね、見てきてくれる?それとも準備する?」
 「あっ、強くなってきた」
あわててパジャマの上に防寒支度。手は洗ってクリームをつけた後だったので、コンタクトレンズを入れるのにも時間がかかる。靴も中靴を出したまま。あたふたしているうちにライブカメラは上空にヒラヒラ。いそげっ。20140304-06.JPGFTさんが「出てますよぉ」と教えてくれる。ありがと、今支度中なの。。。

やっと外に出ると真上でブレークアップ。ものすごい速さで光がぐるんぐるん。あ、これ撮れっこない、というのと撮らなくっちゃという気分が交錯。とにかく三脚を立て、レンズを上に向ける。あ、リモコンがない、ジャケットにつけておいたのにぃ。夫にそれ私のジャケットでしょ?と因縁をふっかけるも私の右手の横でリモコンのヒモがぶらぶら。
今日は夫とレンズを交換したのでこれくらいの秒数か、と1枚目シャッターを切る。モニターを見てうへぇ。ひどいアングル、ものすごい赤。画角を24から16にする(ここだけなぜか冷静)。上を見たりカメラを見たり、と忙しい忙しい。いやぁ、すごい。というのが15分程か。パニクったぁ。

20140304-00.JPGぐるんぐるんきらきらが落ち着いてからもう少し下に降り、撮影継続。まだまだきれいだ。
30分程で静かになってきたのでキャビンに戻る。防寒支度もいい加減だったし。夫は外に出た瞬間、三脚の足が1本、外れたそうです。そりゃあ、あわてるよね。まだまだ西の空に薄いのが出ているので、ミラーレスを持って夫は出て行った。三脚を貸したので私はキャビンの前のてすりにカメラを乗せて数枚パチリ。駄目だろうけど、気分です。

夫が戻り、さっきはあわてたね、と笑ったのは4時近く。いやぁ。パニクった。楽しかった。

ということで今夜はミニマムのちとつぜんアクティブ。
オーロラさん、ありがとう。今度は予告してから来てね。

ブランチ:サラダ、野菜とツナなど、トースト、スープ
夕食:トマト野菜スープ、フレッシュサラダ、温野菜、チキン、サフランライス、シフォンケーキにホイップクリーム
夜食:鮭と白身魚の燻製、サフランライスのおにぎり