Diary-title

Season2014 Canada Yellowknife 2/25

2/25(火)晴れ
「我が家の2014オーロラ、スタート」

今日から今年のオーロラ撮影旅行です。飛行機は午後7時発。成田に午後5時までにいけばいいのでゆっくりです。午前中は書道の清書を出しにコンビニに行ったり、最後の洗濯にお掃除、戸締りの最終確認。

成田までは横浜からリムジンバス。いつものことですが、何となくうきうきした空気が漂っています。今日は若いお嬢さんが多いなぁ。

宅配しておいた荷物を受け取り、航空会社のカウンターで預けてから出国手続き、に行ったら大行列。なんじゃこりゃ。それも子供ばっかり。おおさわぎしている。手前からだとすぐ入れたけど、きゃあきゃあいう一人に聞くと中学校の修学旅行でニュージーランドに行き、ホームステイもするんだそうです。じゃあ英語は大丈夫ね、と言ったら「あんまり。。。」の返事。頑張ってね。

20140225-01.JPGイエローナイフ(YK)までバンクーバー、カルガリーと乗り継ぎ。昨年はカルガリー直行便だったが、毎日運航ではなく、今日はなし。バンクーバーからYKまでの直行便はなくなってしまったので仕方がない。カルガリー直行便は成田16時発で現地着日本時間の早朝2時半。バンクーバー便は4時半。飛行機の中では昨年よりぐっすり寝た気がする。短時間ですがね。

カルガリーで待っているときに金メダルを首からかけた人が通った。まわりにスタッフが大勢。日本の選手団も今朝成田に帰国しましたよね。バンクーバーまではアイスホッケーのSmile Japanのカナダ人コーチと同じ便でした。五輪と日の丸のジャージとバック。目立ちますよね。^^

20140225-02.JPG日本から待ち時間を含め20時間以上かかってYK到着。YK便の航空機は昨年より少し大きくなっていて楽でした。YK空港には明日からお世話になるNANOOKのヨシさんの奥様のYRさんともう一人がお迎え。ありがとうございます。YRさんは妊娠6カ月。だいぶん大きくなっていました。お土産にカルシウム豊富なヒジキなどを持参。こちらでも日本食が大分手に入るようになってきました、とのことですが。

今日はオーロラツアーはなしでまっすぐホテルへ。YK到着が22時過ぎになることからどれかが遅れたら困るし、私たちのために他のお客さんに迷惑をかけるのも。。。それに20時間、ほとんど眠れずに到着し、突然マイナス30度以下のところで5時間、6時間もウロウロするのはきついので、今夜は英気を養います。宇宙天気予報によると本日X4.9の太陽フレア発生。ここ1,2年で最高のサイズ。2,3日後に地球に到着すればすばらしいオーロラに出会えるはず。しっかり体力回復しなくっちゃ。それにしても眠い。

機内食:1=和食、2=おかゆ
機内食:タコスとサラダ