Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/11

今日はシャワーオプション。ケンさんが初めて一人で連れて20110311-0006.jpg行ってくれる。雪上車があたたまるまで想定以上に時間がかかり、出発が少し伸びたものの、全体的には順調。途中、雷鳥の写真をとったり、楽しく行く。とつぜん夫が外を指さし「オーロラだぁ」「うそ」。どう見てもオーロラ形状の白いものが太陽がまぶしい中、空にふらふら浮いている。形をかえ、濃さを変え、何となく黄色や赤が見えるような気までする。
月が明るいオーロラ写真を見た人から「オーロラって昼もでるんですか」と聞かれたことがあるが、まさに真昼のオーロラだ。コンデジでISO100、露出補正を-2.0にして撮影。
シャワーは地元のプール施設。水着に着替えてシャワーを浴びていたら突然停電。暗い中、ジャグジーに行くと夫が入っていたので、となりに入ってほっとしてるとスタッフから出て、の声。ぶくぶくも出ていないもんなぁ。スタッフにいつ回復するの?と聞いても「わかりません」のすげない返事。
20110311-002.jpg
仕方なくそのまま待ち、電気が復活したところで着替えて外に出た。待っていたケンさんがいうにコンビニに新聞を買いに行ったが、みんな停電したよ、とのこと。
昼食はベトナム料理店へ。私はシーフードメン。米粉のメンでおいしかった。その後、ダウンタウンで少しお買い物し、再びケンさんにピックアップしてもらってロッジに戻る。短いシャワータイムのために大変なツアーだった。
帰りの車の中で寝ていた夫はロッジに着くとそのままダウン。寝てしまう。私はメインロッジへ。バーサから今朝、私たちがでかけてすぐ狐のジンボーイがきたよ、と聞く。なぜかBOYだけでママはこないそうだ。(写真は3/7のもの)
私はPCをチェック。朝出発した時は日本時間12日朝2時頃だったが、今は午前9時頃になっており、家族や知り合いから無事連絡が入り、涙がでる。よかった、よかった。
それぞれが書いてくれるなまなましい内容に、改めて地震のすごさを知る。横浜でも震度5強。おそろしい。

20110311-003.jpg
夕食後も日本のテレビやネットでニュース・ウォッチング。この頃から日本のテレビもロッジの大画面テレビのCNNも福島原発事故報道中心に。地震に津波に原発事故。
え?!どうなちゃうの?!と胸がふさがるような思いでテレビにくぎ付け。
外は小雪。雲を通して、月、星、それからオーロラも見える。気温はマイナス35度。テレビを見ていた私たちの心も冷え切って、3時をシオにキャビンに戻って寝た。どうかこれ以上、ひどいことになりませんように。

朝食:トースト、オムレツ、ベーコン、チーズ、フルーツ
昼食:ベトナム風メン
夕食:前菜、サラダ、チキンのカレー味のグリル、ごはん、温野菜、アップルパイとアイスクリーム
夜食:(夫)ワイン、アーモンド、カップラーメン (私)カップラーメンを少しもらう