Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/12

当初の予定では今日はアイスフィッシング。20110312-0001.jpg
3/11に日本を出発し、フィッシングに来る予定だった3人の日本人が、成田空港閉鎖で飛行機が飛べず、カナダに来られなっかったためキャンセル。私たちはどうする?と聞かれたが、二人だけならいかないことにし、のんびりすることにした。

昨夜、あれだけ雪だったのに、今日は晴れ。ケンさんが出入り口などの積もった雪を機械で吹き飛ばしていた。気温マイナス19度。風があるので体感はマイナス26度。寒く感じないからすごいよね。

20110312-0002.jpg
日本の被害状況を見ては、不安と心配で胸がいっぱいになる。フライト・キャンセルが相次ぎ、日本国内の交通がズタズタになっている今、ここカナダにいるのは安全ともいえ、予定通り旅を続けることにし、それなら気分を入れ替えてここでの日々をしっかり楽しもう、と話し合う。
災害発生後はオーロラが出ていても撮影する気にはなれなかったし、昨夜の雪はある意味、私たちに覚悟を決めさせてくれた。
昼間はメインロッジでのんびり。と言いながらもまた日本のニュースをテレビやネットで見てしまうが、編み物したり、DVDを見たり、自宅のようにくつろいでる。ここエノダは今日が最後の夜。空には雲はあるものの晴れている。夜までもってね。
20110312-0003.jpg
今日はさよならディナー。ケンさんがステーキを焼いてくれた。ポテトにトマトも熱々。私は12日、夫は7日間、お世話になりました。バーサ、おいしいお料理をありがとう。
食後、外に出ると小雪。昨日と同様、昼間はあんなにいいお天気だったのになぁ。月はかなりはっきり見えるし、そばに星もみえる。仕方なく今日も日本のニュースを見る。津波被害の全容がまだはっきりしないのに、次々大変な事態が起こっている。どうなっちゃうんだろう。。。
政府発表の時に手話通訳者が着くようになった。ニュージーランドの影響か。東京の仲間たちが頑張っている。
夫はアバターのBDを見ている。日本の映画館で3Dで見たのにぃ。
ところでカナダはサマータイムを採用。今夜、というか13日1時59分の次は3時になる。間違えないように、夜のうちにロッジスタッフと一緒に時計を進めて、明日の朝ご飯の時間を確認した。
20110312-0004.jpg
今夜は長丁場と覚悟してはいても、雪は降ってくるし、星はまったく見えなくなるし。ニュースを見ていても気が滅入るし、で3時に引き上げる。
着替えて洗面をし、横になる。しばらくして外チェックしていた夫が「クリアになっているよ」「え?、さっきあんなに雲が厚かったのに、どれどれ」と交代して窓からのぞくと天頂から足が長い大きなオーロラ。急いでパジャマの上に防寒ズボンとジャケットを羽織り、カメラを出す。20分くらいでなくなってしまったが、とにかく今日も見ることができた。
おやすみなさい。

ブランチ:スープ、トースト、目玉焼き、チーズ、フルーツ
夕食:サラダ、Bigなビーフステーキ、ベークドポテトとトマト、カリフラワー、ガーリックトースト、ゼリーとアイスクリーム
夜食:味噌汁