Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/10

今日も朝からすばらしいお天気。でも気温マイナス35度。外は20110310-000.jpg相変わらず冷凍庫状態だ。
今日はのんびりday。11時ブランチ。午後もうとうと。目が覚めてからは、ロッジではミニ卓球や太極拳などで身体を動かすも、バーサが私が好きなスナックを作ってくれる。困っちゃうなぁ。きっと太って帰るよ、私。

夕方、昨日ラグナーと一緒に帰って行ったジュニアが戻ってきた。今日はスタッフ3人と私たちで総勢5名。若い子が一人いるのはいいものです。
で、夕食後、外はまだ夕焼けの名残があるものの、青い空に既にオーロラ。

20110310yuko0001.jpg

午後8時。早速出動。夕方、夫がラッセルして作ってくれた道でロックの上まで行ってみる。夕焼け、上弦の月、オーロラが一緒にとれるも、空がやけに赤い。
夕焼けの影響って大きいのねぇ。
でも、でも、もしかして今ブレークアップ?!まだ明るさが残っているのでオーロラは全容をみせていないのに、激しい動きと走る光。
1時間ほどでバック。もっと見たいけど、特に手の指がかじかんで痛い。
この後も今日はずーっと出続け、カメラと人間のことを考えて早めの休憩を心がけるも、11時半頃からブレークアップ。私はロッジで暖をとっていたら、夫から声がかかる。

20110310yuko0002.jpg

急いで支度して出ると、昨日のブレークアップ同様、南の方に大きなオーロラが広がっている。昨日も今日も南に出るって、どんなオーロラ?!
どんどん広がり、あたりはものすごく明るくなった。すごーい、と今日もやっぱり興奮状態。特に天頂から降りてくる足の長いオーロラはどのアングルでとればいいの?
後半、ブレークアップ前から林にいた夫はギブアップ。でもどんどん強くなるので声をかける。「足が冷たい」「カメラの調子が。。。」といいながらも、空を見上げると、予備カメラをひっぱり出してきた。
ピンクの光がものすごい速さで走り抜け、足の長いオーロラのエッジは紫が出ている。なんだこりゃ、太陽フレアのせい?!ちょっと静かになったところで、夫はワインで乾杯をしたほどです。

20110310yuko0003.jpg

今日はまったく休めない、と贅沢な不満をもらしているも、さすがに1時過ぎには鎮静化。うすく残ってはいるものの、あたりは大分暗くなり、月も西に傾き、もうじき沈みそうだ。オーロラはずーっと出続け、薄い、濃いを繰り返しました。

それが。。。

2時過ぎに名古屋のSさんとニュージーランドのKちゃんからの「地震、大丈夫ですか?」メールを読む。何それ、とwebニュースを見てびっくり。ロケーションフリーを立ち上げる。うん、これが立ちあがるということは自宅も電気も大丈夫ということね。
NHKニュースで、東北地方と関東でおこった地震と津波のニュースにしばし呆然。たち戻ってから家族にメール。でもきっと携帯、つながらないよね。ここではネットワークとメールしか通信手段はないし。気分はすっかり盛り下がり、カップめんで暖まってから、撤収。5時半頃寝ました。

日本からこんなに離れたマイナス45度の世界で、心配してもどうしようもないけど、どうかみんな、無事でありますように。
被害がひどいことになりませんように。

ブランチ:フレンチトースト、ソーセージ、チーズ、フルーツ
夕食:前菜、サラダ、ポークチップ、ごはん、カリフラワーとブロッコリ、レモンパイとアイスクリーム
夜食:(夫)ワイン、ポテチ、カップラーメン (私)しょうが湯、バナナ