Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/5

今朝も5時頃まで粘った。空にはまだ薄いオーロラが3本ほど20110305-01.jpg広がっていたがずっとあるので活性化はしそうもないので、退散。
キャビンは1棟に4部屋あり、無線LANのステーションに一番近いAの部屋。暖房の目盛りは到着しと時のままにしておいたが、他の3部屋の暖房が止まっているせいか、昨日あたりから寒いので、今日は1目盛りUPした。
天井が高く、照明に羽がついているので空気をかきまぜようと動かすがノイズがひどい。
そうだった、そうだった、去年と同じ、と少し動かしてから止める。
午前10時半、ブランチ。外は快晴。気温マイナス32度。今夜もどこまで下がるやら。
20110305-02.jpg
午睡の後、メインロッジに行くと薪ストーブがついていて、とっても温かい。暑いくらい。バーサのマフィンとフルーツで目を覚ます。今日の午後、女性2名が到着。2晩一人だけだったが、一人ぼっちから解放される。写真を撮るには一人は気楽でいいが、やっぱりさびしい。いいのが出た時は誰かと喜びを分かち合いたいもんね。

夕焼けが終わるころ、ラグナーの息子、レックスがムーンが、と呼びに来る。え、今日は新月でしょ。でも日が沈んだ後の赤い夕焼けの中に上弦の細い三日月。写真とったけど、わからないだろうなぁ。

20110305-03.jpg

第一ラウンド クワイエット 東から薄い筋が伸びてきて、天頂で波打つように揺れた。短時間だったけどきれいだった。10時半から15分

第二ラウンド ミニマム 10時50分から12時くらいまで。時間は長かったけどうすく動きも少ない。ぼわ?っと出てきて、しゅ?んと消えていく。の繰り返し。

この後、ごく薄いのが出ているものの、カメラを出す状況ではない。アラスカライブもきれいな星空。
本日到着の2Ladyは明日はアイスフィッシングのために2時過ぎに引き上げた。
ひたすら私は一人、待つ。ほっぺたが少し凍傷か。温かい部屋に入るとジーンとする。昨日かな、おとといかなぁ。。。


20110305-04.jpg

2時半過ぎにアラスカ・ライブで赤いのが見えていた。これって肉眼ではどうなの?とこまめにチェックするも、30分以上たっても何もない。で、私は3時半に撤退。
きれいな星空にオーロラはほとんどなし。キャビンに戻り、寝る支度をしながらこまめにチェック。4時半頃、東から幅の広いのが見えた。しばらく部屋の中から見る。うーん、1枚位シャッターを切るかな、とオーバーズボンとジャケットを羽織り、靴を履く前にもう一度外を見ると、消えていた。

おやすみなさい。今日はクワイエット。

ブランチ:トースト、オムレツ、オートミール、フルーツ
夕食:サラダ、骨付き豚肉のグリル、ポテト、カリフラワ、アップルパイとアイスクリーム
夜食:バナナ