Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/4

寝たのが朝の6時近かったので、10時に起きるのが辛かった。20110304-01.jpg外は晴れ。昨日と同じように雲があるものの、お日様はきらきら。一面の雪原に反射、ものすごくまぶしい。
朝食後、昨日の写真を取り込み、メモリーカードを空にする。取り込み済みだけど、削除のボタンを押す時、ちょっと勇気がいる。変なのばっかりでも 同じ瞬間は2度とないんだし。削除前にもう一度、撮影時間を見る。前日より全体に短くなっているが、短すぎると暗いし、光っている部分だけしかな い。長いのは飽和しちゃっているところはあるが全体にはきれいなオーロラになっていたりする。
今までも反省の繰り返しだが、帰国し、現像後なので日にちもたっているし、後の祭りのせいか、すぐ忘れていた。今回初めてデジタルで撮っているので、まずいところを毎日見せつけられている気分だ。
20110304-02.JPG
もうひと眠り、と横になるも1時間くらいで目が覚める。今日も少しお散歩。マイナス20度台だと寒く感じないし、夜中に比べて薄着なのにちょっと 歩くと汗だく。ラグナーたちがマイナス20度以下になると辛い。今年は辛い、と言っていたのを体で感じる。
ここでは地球環境と言っても部屋の温度を下げると命にかかわる。でも昨年からソーラーパネル設置。エコを考えているようだ。夏はけっこう発電するよ、とのこと。
確かに。ここでは冬は昼がすごく短いけど、夏には夜がない。

昨夜というか今朝3時ごろ学習したオーロラの速度はアラスカからここまで20分、を実証(?)するためにアラスカライブカメラを立ち上げておく。 今日はどうかな。 20110304-03.JPG

第一ラウンド モデラート 8時半過ぎから約1時間。1本の筋がどんどん成長し、大きな楕円形を描く。アラスカはまだ明るい。

第二ラウンド クワイエット 東側と北側うすいアーチ伸びてきた。が、じきに薄くなる。9時50分から20分くらい。アラスカはまだ明るい。

第三ラウンド ミニマム こちらの期待に反してすぐ薄くなる。1時30分から10分間。アラスカはなし。
2時頃、アラスカに濃いアーチが出現。何度もチェックしたがイエローナイフには来なかった。

第四ラウンド クワイエット 3時半ー4時15分程。アラスカライブから30分後くらい。ただしあちらは半円形のアーチ状だったが、こちらは龍が くねるように伸びてきて、湖の対岸に降りて行ったあと、薄いカーテンが低く現れました。東の町あかりのあたりがきれいだったので写真は少なめ。

20110304-04.JPG

空はものすごくきれいな星空。明日は新月。星景写真をやる人にはぴったりだな、と見とれるも寒い。気温は外に出る度に下がり3時現在マイナス45 度。
こちらの平年の最低気温はマイナス26度。ロッジスタッフがそろって"COLD!"と言う訳だ。

ブランチ:トースト、目玉焼き、スープ、フルーツ
夕食:サラダ、えびグラタン、ポテト、ライスと温野菜、ホットバナナとアイスクリーム
夜食:スナック