Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/3

今日は朝の6時から12時までぐっすり寝た。うーん、久しぶりに20110303-001.JPG深く寝ました。12時半食事。食事の後、バーサとレックスが今朝帰国したお姉さま方使用のとなりの部屋のお掃除をしていました。
ありがとうございます、私が寝ていたので気を遣ってくれて。

昨日の写真をPCに取り込む。あれ?、うそ?、ひどい。みんな飽和しちゃっている。
一番明るかったブレークアップのは全滅だ。その前後のはまあまあ。涙。。。。
やっぱ興奮状態だったしね。夫からは今回はデジタルなんだから途中で撮影状態を確認しなよ、と言われていたけど、モニター画面は霜がついてにじん でいたけど、あ、撮れているな、と思ったのにぃ。。。

20110303-002.JPG

外は今朝もよい天気。昨日との違いはうすい雲が点々と。
ふて寝しよっと。くくく。。。

ちょっとうとうとし、3時過ぎに気を取り直して起き上がる。昨日、一昨日とメインロッジのそばだけで写真を撮ったけど、今日は少し他でも、と周りを歩いてみる。ひとりぽっちなので、怖くてあんまり遠くにはいけないけど、それにしてもロッジの前と横だけじゃどうしようもないもんね。
夕食後、メインロッジでバーサの初孫の写真を見たり、編み物をしたりしてのんびり。
外は暗くなった時点で既に薄いオーロラに覆われている。早く大 きくなあれ。さすがに10時近くなると眠くもなってくる。よし、ちょっとくらい早くても、と身支度して表にでる。
あ、ちょうどよかった。10時半頃から約1時間、幾筋にもなって現れたオーロラを湖側から撮る。

20110303-003.JPG

昨日の(過去もそうだけど)反省で今日はシャッ ターを切る時間を短くし、こまめに撮影状況見てみる。
5秒?3秒きざみで数カット撮るのでものすごい数が撮れ、8GBのメモリーカードが3日目で いっぱいになり、2枚目に差し替えた。
昨日の悲しい失敗がなければ今日はあんまり撮らなかったかも。教訓、失敗は成功の元、ってなるといいな。
1時間ほどで静かになった。新月が近い今、オーロラが薄くなると本当に真っ暗。星はきれいだけど、暗い。
その後も少し濃くなると表に出て、薄くなると戻るの繰り返し。ぼや?っとずっと出てはいるんです。でも、ひとりぽっちは大変。きっと見逃してもい るんだろうなぁ、いいのを。
でもマイナス41度。薄くなってくると暖かいところに戻りたくなっちゃのよねぇ。

PCでアラスカのライブカメラを表示させ、そのとなりにロケフリで日本のテレビを見ながら待っている。アラスカもここも同じだな、と思っていた が、突然アラスカに大きなオーロラ。

20110303-004.JPG

こちらは外に出てみるも何もなし。あれ?。でもそんなはずはない、と身支度をしてスタンバイ。
そのうち白い筋 があらわれ、どんどん濃くなってきた。え?、アラスカからここまでオーロラは20分できちゃうんだ。こりゃあ、楽だなぁ、としばし撮影。でもこれ ホント?
後半はカメラが挙動不審に。寒過ぎるんだ、こりゃ。アラスカはマイナス13度だそうですが、ここは既にマイナス45度。外に出ると一瞬にして全身が凍るような空気に包まれ、ちょっとでも隙間がある と容赦なく冷たい空気が身体に入ってくる。
4時半すぎには撤退。寝る支度をしながらこまめに外をみる。時々ちょっと濃くなったりしたけど、部屋の窓から眺めるだけにしました。いや?、寒 い!

昼食:チーズトースト、サンドイッチ、スープ
夕食:サラダ、サーモンのグリル、ポテト、ライスと温野菜、アップルパイとアイスクリーム
夜食:カップラーメン