Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/2

朝、となりの部屋の足音で目が覚める。8時半過ぎ。20110302-17.jpg
聞くと朝食は9時。11時出発でシャワーとショッピングに行くと昨夜聞いたっけ。ショッピング はともかくシャワーは今日行かないと、次のチャンスは3/6になる。ということで私も2Ladysと一緒に行くことにする。
でもその前に、と昨夜 できなかったネットワーク接続を試みる。電気は先ほど大きな音がして再開した。よかった。
で、何とかネットワーク開通。自宅へメールを送信。日本時間夜中の1時半。これで夫が起きたら安心してくれるでしょう。困ったことにネットワーク も携帯もつながらないと陸の孤島にいる気分になる。それはそれでいいことかもしれないが、カメラのことやそのほか聞きたいことが多く、ちょっとおこまりさんでした。
朝食後、昨夜のかたずけを少しして出発。後はあとだ。
雪上車、車を乗り継いでダウンタウンまで1時間半。久しぶりのプール、ジャグジーは気持ち良い。同行のお姉さまは昨日スノーモービルで緊張して腕 がいたい、とプールでしばらく泳いでいた。上手だなぁ。

20110303-02.jpg
2組のベビーとママが一緒にジャグジー。BABYが私を見るのであやす。まさにブルーアイ のぽっちゃりタイプ。だっこしてもいいか、と聞くと「sure」と抱かせてくれた。
お姉さまたちと一緒にかわりばんこにだっこ。
俳優のようだ、とママは喜び、子供はほっぺにチュウしてくれた。アレックスくんとナンジーちゃん。babyもママもかわいい。
この後、アイスロード経由スシノースでランチ。そういえばここに入ったの、初めて。
お客さんは私たち以外はカナディアン。スーパーのパック寿司のイメージだ。ショッピングの後、また1時間半かけてロッジに戻る。
ちょうど夕焼けタイム。今日は1日、お日様はまぶしく、夕焼けもきれい。
20110303-04.jpg
夕食は明日帰るお姉さま2人のさよならディナー。3泊しかしないのに、初回から全勝。東京と埼玉にお住まいなので、秋の写真展のお知らせを約束。とっても明るいよく笑う楽しい方々でした。ご一緒できたのが1日だけなんて残念。
夕食後、メインロッジでのんびり。9時過ぎくらいからうすいオーロラがイエローナイフの町の方から筋状のがのびてきて、湖の対岸の方におおきな アーチを作る。2本3本と現れ、カーテン状になったり裾がゆれたり。
ゆるやかでしたが写真撮影向けのオーロラです。気温マイナス35度。今日は マイナス40度になる、との予報。ロッジで時々暖をとりながら外に出る。うーん、なかなか強くはならないなぁ。
じっとしていると睡眠不足がたたり猛然と眠い。今日の車の中も眠れなかったし。夜は長い。
ところでコンパクトデジカメの液晶モニターがアイスロードで写真をとった後、液晶が光らなくなった。これって使えないよね。夫がくるまではマーク?のみ。大切に扱わなくては。
20110303-03.jpg
12時少し前に外に出たら、結構明るくなってきたので、撮影開始。あっちから光が伸びてきているが、イエローナイフの町明りが反射していやだなぁ、と撮ってはみるものの、使い物にならないものばかり。
それがどんどん広がって、更に幾筋もがくっついたり、成長してあたりはものすごく明る くなりました。
3人で「わーい」「きれい」「すっごい」「色がわかるぅ」「今までで一番動きが早い」と大盛り上がり。
大きなコロナ状になり、ゆれ たり、更に周りが下に伸びてきて、オーロラにかこまれ、オーロラの真ん中にいるような気持ちに。最後のほうにものすごい速さでカーテンがゆれ、光 が走って行った。ありがとー、おーろらさん!
約1時間半、大きく成長してブレークアップ。パニくっていたから写真のできはわからないけど、目では堪能しました。

明日から2日間、ここに客は私一人に。かなり満足しちゃったし、さびしいからもううちに帰ってもいいかな。って来たばっかりか(^^;;
でもきっと撮影す るオーロラの基準があがっちゃうよね、私。これくらいなら撮らなくてもいいや、って。
マイナス37度の中、1時間半はきつかった、って文句言えない?
2時過ぎるとあれだけ明るかったのに外は静かでしかも暗い。その後、多少濃くなったりはしたものの、空全体に薄いオーロラがどよーんとしているだけ。
私は5時まではメインロッジで頑張る。後半は日本でちょうど夕食時の夫にskypeで眠気を振り払うのを手伝ってもらったけど。
眠いー。
4時半過ぎには帰国するお姉さまの早い朝食の用意にバーサが起きてきた。お疲れ様です。&おやすみなさい。

朝食:サラダ、パンケーキ
昼食:お寿司(北極イワナのにぎり、アボガド巻、えびの天ぷらとサラダ巻)
夕食:サラダ、鶏肉のグリルのグレービーソースかけ、ライスと温野菜、フルーツクレープ
夜食:カップラーメン