Diary-title

Season2011 Yellowknife, Enodah Island 3/1

YCAT14:45のリムジンで成田空港へ。20110302-04.jpg春休みにも間があり、バスも空港もすいていた。
今回はwebチェックインにトライ。日本の国内線では経験あるも、国際線とカナダの国内線。これでいいのかな、と予約番号とパスポート番号などを入力。今回は2回乗り換え3路線に乗るが前の2路線と最後の1路線の航空会社が違うのでちょっと心配。
荷物を預けるカウンターでwebチェックインはマスト?と聞いたら、空港でまたずに発券できる、席を変更できるなどがメリットで、無理にして来なくてもいいですよ、のお答えでした。
20110302-05.jpg
バンクーバーまでは30分ほど遅れたもののほぼ予定通り。離陸直後、気流があるので低い高度だったための遅れとか。
映画を見て食事をして、少し寝 た。バンクーバーでは時間たっぷり。4時間半あるが、ラウンジで軽食をたべ、うとうとしていた。そろそろ時間?と掲示を見たら20分のディレイ。 20分くらいなら、とカウンターにいくもなかなか搭乗できず。結局45分遅れ。でも次のフライトまで50分あるので大丈夫、と急いで行くと、なんとこちらは1時間半のディレイ。眠たくてぼーっとしながら一人で待つのって長い。
結局2時間15分遅れで22時15分発。エドモントンを離陸し、1時間くらいたったころからオーロラが見えだした。でも私は翼の後ろなので翼のあかりが邪魔。
201103021-09.jpg
イエローナイフ着23時50分。空港に降りたらラグナーがいない。荷物が出てきてもいなければ電話をするかな、と思ったら外から入ってきた。よかった。
荷物も無事出てきて、防寒服を着込む。気温マイナス30度C。空港から少し離れるとすぐそこ、という感じでオーロラ。大きくてきれいだ。ラグナーが言うのに、今年は昨年に比べて良い、とのこと。午前1時頃、雪上車乗り換えポイント到着。
オーロラは、ちょうどブレークアップという感 じ。写真を取りたい?。小さいデジカメがあるも三脚がない。手持ちで撮ってみるがやっぱりダメ。車の乗せられるところにおいてみたが。。。とってもとれません。早く、早くと気持ちがはやる。
201103021-11.jpg
2時少し前に着。他に女性が2名。キャビンに入りカメラの準備と身支度。あわてているのでなかなかうまくいかない。やっと何とかセットして表にで ると外はだいぶん静かになっていた。
まあ、落ち着いて撮ることはできますが。。。先客からオーロラの色について聞かれる。白以外をみたいんだそう です。ぜいたくな。。。肉眼では白。でもさっきも下を薄いピンクが走っていたよ。オーロラは薄いながらも強弱をくりかえし、それなりに撮れるの で、練習と思って撮る。薄くなってきたのでメインロッジで一休み。あ、ケーブルがない、とキャビンにとりに外にでるとまた少し形がおもしろいので 撮影。
201103021-16.jpg
またメインロッジに戻ると真っ暗。電気がきれたらしい。無線LANのもともきれているのでネットの設定もできない。困ったなぁ。メインロッ ジは暗い上に暖房も切れる。(キャビンはプロパンなので寒くはないけど)
3時半くらいまで外にいるも、だいぶん弱くなったのでキャビンに戻る。4時ごろにはあれだけ明るかった空が暗くなり、オーロラは薄い一筋だけ。 さっきまであかるかったのはオーロラだったからね。でもシャッターを押すとけっこう明るいオーロラ。困った。寝むれない。結局、5時までねばり眠さに負けて寝た。もう薄かったし。

機内食1:和食 そば、煮物、すきやき風煮物、デザート
機内食2:おかゆ、サラダ
機内食3:タコス、温野菜
機内食4:クラッカー、チーズ
夜食:サンドイッチ