Diary-title

Season2010 Canada,Yellowknife 01/02

今朝は熟睡のせいかすっきり目覚めた。快晴。100101_0005.jpg
支度をしてホテルのロビーでMさんと待ち合わせ。外が寒いので彼女、真っ赤な顔でやってきた。外に出てみるとマイナス36度。確かに寒い!
近くの中華レストランで食事。やきそばもチャーハンもすごい量!3人で一生懸命食べても半分くらい残ってしまった。ごめんなさい。デザートも超特大。
オーロラのこと、彼女の学校の様子など楽しい会話で時間はあっという間に過ぎた。現在、アルバート州で勉強中の彼女。頑張れ?。
で、午後はロケフリで箱根駅伝を応援しながらのんびり。

100102_0001.jpg
夜8時半にビレッジへ向かうバスが出発してすぐ、空にアーチが。現地までの30分がもどかしいくらい、どんどん濃くなっていきました。着いてカメラをセットしたらちょっと弱くなってしまいましたが、その後、強弱をくりかえし、ここ3日ほど見えなかったので、ゲストたちから歓声があがっていました。荷物のパッキングがまだ、と思いつつも時間延長。しっかし。手足の寒さは限界を超え、人が多いのでカメラの番を夫婦で交代でしながら暖をとるも、じき「強くなったよ?」と呼ばれる状況でした。 2時にあがってもまだ強く出ているのをうらめしげに見ながらホテルへ。オーロラウォッチングにエノダは本当に快適です。ここでは「暖かさ」が何よりのおもてなし。エノダのロッジ、キャビンで寒いって感じないし、必要なものはすぐに取りにいけるし、着るものは1枚は確実に違います。(なのにビレッジは寒い)。でホテルに戻って入浴。これだけがエノダにないものだけど。荷物を片付けながら、ときどき窓の外をみるも、エノダにまだ居るPさんが見たよー、と連絡くれたカラフルなのは見えるはずもなく片付け終了後ダウン。

ブランチ:春巻き、餃子、ワンタン、五目焼きそば、えびチャーハン、デザート(アイスクリームorブルーベリーパイ)
夕食:持参のカレーうどん、バナナ
夜食:おかゆ