Diary-title

Season2010 Canada, Yellowknife Enodah 12/31

昨夜は紅白歌合戦を見たりしながら、4時くらいまで粘ったが薄いまま。091231_0003.jpg
証拠写真を撮ったけど、とにかく1勝は1勝ということで。。。太陽活動が弱いなぁ。。。
朝は10時前に起床。きれいな朝焼け。今日も良い天気。ブランチ後、キャビンでのんびりしているとスタッフのあきちゃんが「サンドックがきれいですよ」と教えてくれる。太陽の左右に大きな虹のように光り輝いている。まぶしい!。
私たちにとってもエノダにとっても初の12連泊も今日が最後。いいなぁ、この静かで広大な大地と空気感。今夜がここでのラストチャンス。オーロラさん、頑張れ?。
昨夜、オーロラ待ち時間にここにきてから編み出したベスト完成。夫へのプレゼント作品です。


100101_0001.jpg
夜はラグナーファミリーも来て、にぎやかにニューイヤーズイブを祝う。バーサとあきちゃん、ラグナーも手伝ってのディナー作り。メインロッジは1日中、良いにおいがしていました。ひとつつまみ食いさせて?
途中からネイティブインディアン語教室。ありがとうはマッシュー、大変ありがとうの場合はチョをつける。え、日本の超なんとかと同じ、と盛り上がる。発音はむずかしいですが、メモリました。
12時前にはシャンパン片手にカウントダウン。とおもいきや、どの時計が合っているの、と騒いでいるうちに12時になってしまい、ラグナーが花火をどんどんあげ、私たちはデッキで鑑賞。手に持っていたグラスをデッキのてすりにおいて見ていたら、そのまま凍り付いてしまいました。寒い?。

100101_0003.jpg
その後、みんなで談笑。2010年の抱負を順番に話す。ラグナーの息子のレックス君が「もう少し仕事を手伝う」と言って親を喜ばせていました。私?よく遊び、よく遊ぶ、です。
で、オーロラは。。。外は晴れて寒いばかりで気配もなし。でも今夜は19年に1回という大晦日のブルームーン(1ヶ月に2回満月が来る場合の2回目をいう。月の色は普通)を見ることができたんだから、と3時半にメインロッジを引き上げ、4時過ぎに就寝。さびしい。。。

ブランチ:フルーツ、ハムと野菜のサンドイッチ、フレンチトースト、ソーセージ、トマトスープ
夕食:前菜(えび、野菜、にしんなど)、クレイフィッシュ、フレッシュサラダ(2種類)、アイスバイン,肉団子、マッシュポテト、デザート(ホットアップルパイとアイスクリーム)