Diary-title

Season2010 Canada, Yellowknife Enodah 12/30

昨日は1日よい天気。朝日に雪面が輝き、とてもきれいだった。暗くなると共に、091231_0001.jpg満点の星。しっかし。オーロラは気配もなし。気温はぐんぐん下がりマイナス42度Cまで。表にでると芯から寒い。
明け方には空いっぱいに雲が広がり、雪も降ってきた。月だけが明るい。
朝5時にTomokoGPの4名とOさんの5名とスタッフのマックスが小雪の中の、お見送り。みなさん、お気をつけて。
で、この夜は結局4敗目。
ブランチは私たち2人とスタッフ2名で静か。今夜ゆめ倶楽部のPさんがジョインする。
午後は散歩、と思ったが、マイナス35度と風で寒くて出かける気になれず、メインロッジとキャビンでごろごろ。ここに来て10日が過ぎたが、お日様が高く、しかも輝きが増している。


091231_0002.jpg
きたばかりのころは太陽は地平線からわずかに顔をだし、赤いまま西の方に移動して沈んでいったが、今はもう少し高く上っている。ここイエローナイフは緯度が低いので冬至でも日が出るが、もっと北のほうでは白夜の逆で真っ暗な日々はさぞ寒いだろうなぁ。
今夜も月が煌々と昇ってきた。月も太陽と同じく高く昇ってくると、色もどんより月から冴え冴えとしたウサギがくっきるわかるようになってきた。
Pさんはオンタイムで到着。早速元気で明るい笑い声を振りまいてくれる。夕食後、3人でねばる。月明かりに照らされ、ごくごく薄いのが12時過ぎから見えた。月に負けるな!

ブランチ:ヌードルのスープ、ツナサンド、トースト、ポテト、スクランブルエッグ、フルート
夕食:前菜(クラッカーにチーズなどをのせて焼いたもの)、温野菜、ライス、チキン、デザート
夜食:カップラーメン