Diary-title

Season2008 Canada, YellowKnife 09/10

080910-04.jpg

080910-03.jpg
お昼近くまで熟睡。ホテルのコンチネンタルの朝食を夫が取りに行ってくれ、目が覚める。よく寝た?、もっと寝たい!
今日のオプショナルは、バッファロー街道まで往復6時間あまりのドライブ。1カップルと私たちとガイドの5人で13時に出発。往復500K。時差ボケと睡眠が不規則なこととで眠い!ついこっくりしてしまう。気づけば夫とガイド以外はみんな寝ていた。

080910-02.jpg
バッファロー保護区に入ってすぐ、大きな真っ黒いバッファロー出現。他の車も止って撮影しているのに、悠然と草を食べている。思いのほかバッファローはでかい。人を見ても平然としていた。う?ん、楽しい!
この後、2頭を発見、他にも景色がいい所、あちこちフォトストップしてくれ、楽しいドライブでした。
空には分厚い雲が1日たれこめている。夜には切れてね。



080910-06.jpg
今日は鑑賞地22時着。昼間あんなに雲が厚かったのに、ところどころ星が見えている。早速時間延長をお願いして3:20まで居られる事に。
ぼんやりしたアーチ状のオーロラが消えたり、またぼぉ?としたりを繰り返す。雲が流れていて、星がでたり、また隠れたり。でもせっかくだから、と数カット、シャッターを押すも気が乗らず、ロッジに戻って暖を取る。
短時間でまた外へ。どこがいいか、うろうろ。1:30頃、ぼぉ?が少し濃くなり、裾が黄色に。やっとせっせとシャッターを切る。そのうちまた全天に雲に覆われ、星が見えなくなる。「昼間、雨が降ったりで1日黒い雲が出ていたんだから仕方ないね」と話していたら、西側に雲の向こうのオーロラがすっごく明るくなっているのがわかる。上はすごいことになっているね、と話していたら、そのすぐそばに星が出てきて、どんどん全天晴れてきた。やった?!どんどん成長して反対側とつながり、うず状になり、そのまわりにカーテン状のがあらわれて、裾がひらひらして、と約1時間楽しませてくれました。オーロラさん、ありがとう!

ブランチ:ホテルのコンチネンタルの朝食(マフィン、トースト、ベーグル)、ブルーベリーとクランベリーのヨーグルトかけ
夕食:カレーライス、ソーセージ、野菜
夜食:バッファローのスープ、カップラーメン