Diary-title

Season2008 Canada, Banff -> YellowKnife 09/09

080909-01.jpg
バンフはカルガリーから車で2時間のところにあり、お昼の飛行機だが、朝食後すぐに出発。昨夜、初めてwebチェックインを体験。来るときバンクーバーーカルガリー間の座席が二人とも3席の真ん中で、離れてしまったで、今度はとなり同士ですわれるかな、とチェック。8列のとなり同士でゲット。最後のページを印字してもってこい、とのことだが、もちろんプリンタまでは持参しておらず、空港でも印字できるとのことで、安心して寝た。
カルガリー空港はけっこう大きく、きれいで、バンフの印象と同じく大人の観光地の感じ。今回はじめてのカナディアン・ロッキー。3泊の滞在でしたが、ホテル前のポプラの木々がこの間にすっかり黄色くなりました。あれもこれも、もっとしたかった、と大好評。次回はもっとゆっくりしたいなぁ。

080909-02.jpg
イエローナイフまでは2時間ちょっと。雲がだんだん切れて、晴れ。気温は6度C。風もあり、ちょっと寒いです。木々が黄葉しており、とてもきれい。ガイドによるとオーロラはここのところいい、とか。そりゃそうですよね。この冬のよかった日から計算して来ているんですから。
ホテルは毎度同じのところでキッチン付。チェックイン後すぐ、タクシーを呼んでもらい買い物に。ここでは自炊なので、4日間の食料の調達。朝食は軽食がホテルが用意しているので、夕食を中心に二人両手いっぱい購入。帰りのタクシーの運ちゃんに「すごいねぇ」と笑われた。 夕食後、仮眠。熟睡。


080909-03.jpg
夜22:40ピックアップでオーロラ・ビレッジへ。ガイドによると団体も入っており、結構忙しいとの事。今日は雲が多く、時々みぞれ。2、3回雲の切れ間に瞬間的に見られたが、後は雲の上のオーロラだけ。クワイエットかも知れないけど、見え方はミニマムだね。

朝食:ホテルのコンチネンタルの朝食(トーストとワッフル)
昼食:バナナ(機内食なし)
夕食:海鮮チリソース、ソーセージ、野菜
夜食:スープ、カップラーメン