Diary-title

Season2008 Canada, YellowKnife 09/11

080911-01.jpg
昨夜のオーロラ・ツアーからの戻りが今朝の4時15分。かたづけ、暖まって休んだのが5時過ぎ。今日も起きたらお昼近く。今日は昨日炊いたご飯をおかゆにしてたべる。スーパーで買ったピクルスの瓶詰めがどう格闘してもあかないので、ロビーのお姉さんに頼んだらすぱっと開けてくれた。なんともはや。。。




080911-02.jpg
13:00発でキャメロン滝へのハイキングに出発。パッケージのお客さんもきており、けっこう大勢だ。でも外は雨。現地も雨が強ければ黄葉見学のドライブになりますとのこと。でも雨はほとんど上がっており、出発。ガイドが植物や先住民族の生活などを説明してくれる。片道30分程度のトレイル。私たちは2005年3月に来ており2回目だが、とっても気持ちがよく、楽しめました。黄葉がきれいです。
ホテルに戻り17:00。夕食の支度をしてから入浴。鶏の手羽のロースト。おいしくできました。秘密はヘイリバーの調味料、バックスエディ。お肉やお魚にふりかけてローストするだけ。



080911-04.jpg
オーロラ鑑賞3日目。夜11時から2時半前、ひたすら晴れるのを待ちました。ずっと雨でした。
待機場所のひとつであるダイニングルームでは、モニターに映し出されるオーロラに向かって、デジカメ撮影する人々まで出現。

朝食:おかゆ、サラダ、ピクルス、ベリー(ブルーベリー、クランベリー、ストロベリー)のヨーグルトかけ
おやつ:ベーグルとマフィン
夕食:サラダ、マッシュルームのスープ、鶏の手羽のロースト、ごはん
夜食: